「イット!」MCになる青井実アナはNHKの元直属上司と因縁の対決へ…3強2弱でいきなり正念場

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 フジテレビは4月1日からNHKを退局した青井実アナ(43)を「Live News イット!」(平日15:45~19:00)のメインキャスターとして起用すると発表した。一方のNHKは、同じ4月1日からほぼ同時間帯で「午後LIVE ニュースーン」(平日15:10~17:57)をスタートさせる。

 ***

 フジは3月4日に開催した4月期改編説明会で、青井アナを“明るく爽やかで安定感を併せ持つ”と評し、期待を寄せていることを明かした。それを受けて青井アナは、こんなコメントを発表した。

「初めてフジテレビで仕事をさせていただくことになりました。どこにいても、ニュースを伝えることには変わりません」

 もっとも、NHK局員たちの見る目は冷ややかだと同局の報道局関係者は言う。

「フジの編成制作局長は青井アナの“ジャーナリスティックな経験値”や“総合力”を見込んでオファーしたと語っていましたが、やや疑問符がつきます。彼は多くのエンタメ番組やバラエティ番組を担当したあと、2017年から『ニュース7』(土日・祝日)や『ニュースウオッチ9』というNHKの看板報道番組を担当しました。しかし、取材もコメントの内容も、ほぼ他のスタッフ任せでしたからね。経験値を見込んだと言われても、なかなか厳しいと思います」

 NHKが彼に求めた部分も、NHKアナらしからぬ明るさ、そして爽やかさだった。

「祖父が百貨店・丸井の創業者というお坊ちゃんキャラでしたが、NHKに報告せず親族企業から役員報酬をもらっていたことが発覚すると、そのアドバンテージも消え失せました。さらに、相前後して明るみに出たフジへの移籍話も、上層部には寝耳に水。その怒りを買って『ニュースウオッチ9』を降板させられ、しかも、視聴者にお別れの挨拶をすることもなく退局してしまいました。ですから、今となっては印象もよくありません」

次ページ:3強2弱

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。