「氷川きよし君と滝沢秀明君と三人で池田先生に面会」 元学会員・長井秀和が明かす「池田大作氏に愛された芸能人たち」【スクープその後】

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 創価学会の池田大作名誉会長の死去が学会によって発表されたのは2023年11月18日のことだった。享年95。

 その存在感の大きさは岸田首相がすぐさま「深い悲しみにたえません。池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました」とX上で哀悼の意を表明した点からもわかるだろう。さらに首相が弔問にも訪れたことは、かなりの物議を醸した。

 単なる巨大宗教団体のトップというだけではなく、国政にも大きな影響を与える立場にあったというのは衆目の一致するところだろう。彼らの公式発表をもとに推計すれば、日本の6~7世帯に1世帯の割合で創価学会が信仰されていることになるのだ。また、創価学会が支持母体である公明党が連立与党となって久しいのは言うまでもない。

 ここまでの巨大宗教団体になった要因については、過去、さまざまな分析がなされている。池田名誉会長のカリスマ性、会員たちの熱心な「折伏」、そして数多くの有名人信者……。

 芸能人が「広告塔」となり、信者獲得の推進力となるのはよく見られる現象だが、国内において創価学会ほど数多くの人気者の心をつかんでいる宗教団体はそう多くない。

 そして創価学会の場合、政権与党にまで影響を与えうる存在だからこそ、こうした有名信者については長らく強い関心を集めてきた。

 彼らと池田名誉会長とはどのような関係性だったのか。そこに問題はなかったか。

 元信者であり、お笑いタレントで市議会議員の長井秀和氏が自身の経験をもとに赤裸々に語ってくれた。

(「週刊新潮」2023年11月30日号掲載記事に加筆・修正をしました。日付や年齢、肩書などは当時のまま)

「芸人としてブレイクした頃、氷川きよし君やタッキーこと滝沢秀明君と三人で、池田先生に面会しました」

 とは、「間違いないっ!」のギャグでブレイクしたお笑いタレントで、西東京市議を務める長井秀和氏(53)。両親共に学会員の家庭に生まれ、自身も学会の系列校・創価学園の小中高を経て創価大学まで通ったエリート信者だったが、2012年に学会を脱会した。

「05年1月、八王子にある東京牧口記念会館で開かれた本部幹部会で、集まった千人ほどの学会員の前で池田先生から激励を受ける機会がありました。タッキーはNHK大河ドラマ『義経』の主演に抜てきされた頃でしたから、歴史モノ好きの池田先生は壇上でうれしそうにしていました。タッキーといえば、あのジャニーさんにも気に入られて、それに池田大作でしょ。クセの強い昭和のフィクサーたちから寵愛を受けていて、すごいなと思いましたよ」

次ページ:“なんでメモを取っているんですか”

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。