こんな記事も読まれています
地方都市に住んでから人の悪口を言わなくなった理由 「間違いなく当人に伝わってしまう」問題が(中川淳一郎)
東京から出て以降、特定の人間の悪口を言わないようになりました。もちろん、論敵の悪口は公の場でも言いますが、同じ地域にいる人々の悪口は言わない。いや、人だけでなく飲食店や小売店もそうです。渋谷にいた頃は失礼な同業者の悪口を飲み屋で言い、感じの悪い店のことは名指しして「あの鰻屋の料理人はキッチンシンクに唾を吐いている。サービスが悪いくせに10%のサービス料を取る」などと非難していました。
しかし、佐賀県唐津市という地方都市に来てからはやっていません。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
高齢男性のグリーン車「席を譲れ」騒動 「自由席」は「三等車」でいいのでは(中川淳一郎)
8月28日、旧ツイッターのトレンドワードに「席を譲れ」が入りました。鉄道旅行をしていた男子大学生がのぞみ号グリーン車の席に座っていたところ、自由席の券を持っていた高齢男性から「席を譲れ」と言われ困惑したというニュースがきっかけです。周囲の乗客と車掌が高齢男性をなだめ、騒動は収束したようです。
昨今、「老害」扱いして高齢者を悪者にする記事がアクセス数を稼ぎますが、この件はさまざまな示唆に富んでいます。ネットのニュースを編集していた立場からよく分かるのですが、仮に「高齢女性から『席を譲って下さる?』と言われ困惑」だとここまで炎上はしない。...
つづきを読む