大晦日に復活する「伊東家の食卓」に緊急事態? “健康不安説”が囁かれた母役・五月みどりのマネージャーを直撃すると「出演は……」

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 今年のテレビ各局による年末年始特番のなかでも、ことさら話題を集めているのが「伝説の番組」の復活だ。早くも期待の声が高まるなか、メンバーの1人にあらぬ憶測が浮上し、ヤキモキするファンの姿も。関係者を直撃すると、意外な真相が明らかになった。

 ***

 日本テレビは開局70年にあたる今年の大晦日に特別番組「笑って年越し! THE 笑晦日」(12月31日・16時15分~26時)を放送する。メインMCに東野幸治とお笑いコンビ「ナインティナイン」を迎え、日テレ系の人気バラエティ番組とともに年を越す“笑い尽くし”の構成となっている。

 そのラインナップのなかに人気を博した「伊東家の食卓」も入っていることが発表され、業界内外で大きな注目を集めている。

「『伊東家の食卓』は俳優・伊東四朗(86)の冠番組で、1997年に放送がスタート。2007年にレギュラー放送は終了しますが、09年と15年に一夜限りで復活。今回は8年ぶりとなり、ファンからは“最後になるかもしれないから絶対見る”といった声が上がっています」(テレビ誌ライター)

 同番組は伊東四朗が父親、五月みどり(84)が母親を務め、長女・RIKACO(57)とその夫に布施博(65)、長男と次女に三宅健(44)と山口美沙(39)が顔をそろえる。日々の生活に役立つ裏ワザを紹介する情報バラエティ番組で、最高視聴率は28.8%を記録。書籍化された『伊東家の食卓 裏ワザ大全集』もベストセラーになるなど、「伝説の番組」としていまもファンから熱い支持を集めている。

収録時間が焦点

 ところが「復活」に拍手喝采が上がる裏で、母・五月みどりに関して最近、「認知症」や「施設に入っている」などと一方的に報じるメディアが現れ、五月の出演に関して憶測が飛び交う事態に。

 実際、「伊東家メンバーも高齢化が進んだのは否定できず、同業者から見た時、“無事、収録をこなせるのか?”とすこし不安を覚える部分があるのは確か」(民放キー局ディレクター)との声もある。

 五月みどりは1958年、「お座敷ロック」でレコードデビュー後、61年の「おひまなら来てね」が大ヒット。翌62年から3回連続で紅白歌合戦出場を果たし、一躍「スター歌手」の仲間入りを果たした。

「以降、ドラマやバラエティ番組などにも出演。プライベートでは“恋多き女”として知られ、3度の結婚・離婚経験があります。その色香から“熟女ブームの先駆け”と呼ばれましたが、19年以降、テレビなどのメディアに登場しておらず、最近の動静については不明な部分が多かった」(スポーツ紙デスク)

 芸能活動のかたわら、五月は熱海(静岡県)などで雑貨やアクセサリーを扱うセレクトショップを3店舗プロデュースするなど、実業家としても活躍。そのショップ関係者に「伊東家の食卓」への出演について訊ねると、意外な答えが返ってきた。

次ページ:マネージャーが回答

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。