「ルーズソックス」「厚底ブーツ」「ヘソだしルック」が再流行 “コギャル”を復活させた渋谷で大人気「Y2K」ブームの意外な裏側

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 センター街を闊歩する女子高生の足元に、ルーズソックスや厚底のアムラーブーツ――。今、渋谷で“コギャル”ルックが再流行しているという。その背景にある「韓国アイドル」の存在と、Z世代との意外な親和性をリポートする。【鈴木ユーリ/ライター】

 ***

 渋谷を歩く女子高生のあいだで“コギャル”ルックが再流行している。昨年の「マイナビ」トレンドランキングでは「ルーズソックス」が上半期1位に輝き、今夏には“ヘソだしルック”などの懐かしの平成ファッションもリバイバル。人気のSNS「TikTok」で「#平成ギャル」と検索すれば、ド派手なつけまつ毛をカールさせ、カーディガンを腰巻きにした制服ギャルファッションの投稿で溢れている。

 しかし、なぜ今になってコギャルがブームなのか? 答えはZ世代を中心に流行っている2000年代ファッション「Y2Kブーム」にあるという。

 今から20年以上前、「2000年問題」や「ミレニアム」にわいた時期によく耳にした「Y2K」。Year 2000を省略した“Y2K”(kは1000倍の意)を指し、つまり「Y2Kブーム」とは、2000年前後に流行ったファッションやアイテムをあらわす言葉になる。

 この現象は日本国内にかぎったことではなく、世界中で流行中だ。インスタグラムでは「#y2k」というタグが付いた投稿はなんと400万件にもおよび、モード界でもカルバン・クラインなどの有名ブランドが、近年こぞって「Y2K」を意識したコレクションを発表している。ところが、日本のムーブメントは少し様相が違うのだ。

“コギャル復活”の理由

 世界的な潮流とは異なり、日本では懐かしのギャル雑誌「egg」(WEB版)で「コギャル復活」という形で「Y2Kブーム」があらわれている。今や小学生まで「平成ギャル可愛い!」とブームになっている現象はどうやって生まれたのだろうか?

“黒ギャルのカリスマ”として「SOUL SISTER」など数々のギャル雑誌で表紙を飾ってきたモデルのみぽちサンはいう。

「日本での『Y2K』の火付け役はTWICEとかの韓流アイドル。『Y2Kブームをアジアに置きかえたら、日本のギャルじゃない?』って、ライブやPVの衣装でルーズソックスを穿いたりして、若い子がみんな憧れるようになったっぽい。みほ的には中学の頃からずっとギャルだから、勝手に復活してくれてラッキーすぎるんだけど?(笑) だってもっとゴリゴリのギャルだった昔の写真とか、SNSに上げたらいつもより全然、やばいくらい『いいね!』がつくの」

 みぽちサンが“ギャル”になった2000年代とは、流行の先端を走り、渋谷の街を舞台にした「egg」をはじめとする、多くのギャル系ファッション誌が売れに売れていた時代だ。ちょうどこの時期に生まれたのが、現在Y2Kブームの当事者であるZ世代――。没個性に悩み、目立てばすぐ叩かれる令和世代には、メイクも盛り髪も、何もかもがド派手だった「平成ギャルファッション」が眩しく映るのだという。

次ページ:ギャルは“場面”

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。