埼玉「立てこもり」事件で逮捕の86歳「元ヤクザ」、ヒットマンと疑われた理由は「眉毛」と「拳銃の扱い」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

“京アニ事件”のような大惨事となった可能性も

 10月31日午後10時過ぎ、蕨郵便局に立てこもった“高齢の男”は、突入した捜査員によって身柄を押さえられた。埼玉県警によって逮捕されたのは、戸田市在住の鈴木常雄容疑者(86)。指定暴力団の元組員とされ、拳銃も押収された。鈴木容疑者は立てこもり事件の前に、蕨郵便局にほど近い戸田中央総合病院で発砲事件を起こし、また、自宅アパートで起きた火災に関与した可能性も持たれている。

 社会部記者によれば、

「鈴木容疑者は拳銃に加え、包丁のような刃物2本、液体の入った容器とペットボトル、さらにライターを所持していた。病院では2発の発砲音があり、40代の男性医師と60代の男性患者が負傷していますが、この液体が可燃性だったら“京アニ事件”のような大惨事に繋がった可能性も否定できません。また、容疑者が自宅に放火して、退路を断った上で一連の犯行に及んだとなれば、犠牲者が出なかったことは不幸中の幸いと言えます」

 だが、周到に準備を進めた割には、鈴木容疑者の“動機”はいまだ判然としない。

「鈴木容疑者は“郵便局や病院の対応が悪かった”と供述していますが、本当にそれだけで86歳の老人が人質立てこもり事件まで起こすのか……。動機の解明が急がれます」

 一方で、今回の事件を巡ってはこんな声も上がっている。

「事件が起きてまもなく、郵便局に立てこもっていた犯人の顔がテレビに少し映ったでしょう。その時に“どこかの組織のヒットマンかもしれないな”と感じたんです」

 そう語るのは暴力団事情に詳しい関係者である。

次ページ:増える“高齢のヒットマン”

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。