経営者向けセミナーも大盛況 伝説のセクシー女優「小室友里」が“レス”に悩む男性に授けるアドバイスとは?

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

当時は考えもしなかった

 90年代半ば、若い男性を中心に圧倒的な支持を得たセクシー女優・小室友里さん(48)。実働期間は3年あまりと長くはなかったが、その間、セクシー女優として「ナンバーワンクイーン」の称号を手にするなど、知的な雰囲気と素敵な笑顔で総売上枚数は100万枚以上を記録。セクシービデオをDVDとして世界で初めてリリースした。業界に革命を起こした彼女は、いまどんな活動をしているのか。小室さんがデビューから引退後、そして今後を赤裸々に語った。

「“小室友里”としてデビューしたのは1995年、18歳のときでした。グラビアモデルとして1年やって、セクシー女優としてのデビューは1996年です。当初は考えもしなかったのですが、グラビアモデルをやって半年後、セクシービデオのメーカーから“やってみないか”と声がかかったんです。所属事務所の社長とも話し合った結果、“3本だけやってみるか”ということになりました。決定打になったのは、社長に言われた“これはビジネスだよ。ビジネスとして捉えなさい。3本なら3本だけやって、得たおカネは、その場では使わずに将来まで大事に取っておきなさい。大人になってやりたいことができたときに、そのおカネがあなたのことを助けてくれるはずだから”という言葉でした」

 デビュー作のギャラは、1本100万円、引退するころは70万円になっていたという。

引退の真相

「3年半活動して30万しか目減りしてないというのは、これは相当なことだと思うんですね。通常10分の1くらいまで落ちていくので。当時の社長の手腕が大きかったですね。あの頃は撮影こそ月1回でしたが、OLのように週5のお仕事。イベントやグラビア撮影など付随するお仕事がほかにありました。当時の撮影は、楽しくやれていましたね。それは本番があるないではないところでの価値です。作品のコンテンツとしてそうしたシーンが必要だから行う、そんな感じですね。しかも、周りのスタッフさんにとても恵まれていたんです。男優を含めてスタッフが撮影しやすい環境を常に作っていてくれた。とても心地よい環境下で“性”を表現できていました」

 人気の絶頂期にあったデビューから3年半が経った頃、惜しまれつつ引退を決意した。それはこんな理由からだった。

「お蔭さまで大人気になったけれども3年半が過ぎると、各メーカーさんへの出演が三回りくらいしたんです。1年で一回り。あの業界って新人さんの価値が最も高いから、長くやると飽きられてしまう。で、三回りもすると、自分がやりたくない作風の作品にも出演せざるを得なくなるんです。私も3年目のお正月明けに、“そろそろ自分がNGにしている部分を解禁しないと作品撮れないよ”と事務所から言われました。でも、それは違うなと思ったんですね。それで、“やりたくないことをやるくらいだったら辞めます”と自分の意思を表明しました。事務所の社長からは“もしNGを解禁すればあと1年くらい活動できて、1000万円くらいのギャラになるよ”というデータと情報をくれました。ただ、“それをやる、やらないの選択は任せる”と言ってくれたんですね。正直、少し気持ちは動きましたが、それでも“やりたくない”を選んで引退を決心したんです」

次ページ:お世話になっていました

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。