ペットショップ「クーアンドリク」の杜撰すぎる契約書 「広告の3万3250円がなぜ…」「断ったはずの生命保障制度に加入させられていた」

  • ブックマーク

Advertisement

 前編では、ペットショップ大手「Coo&RIKU」(クーアンドリク)で子犬を購入したA子さんの告発を紹介した。A子さんが購入した子犬は、引き渡し直後に、腸内にいる寄生虫が原因で瀕死の状態に陥ったが、店側は「うちにいた時は元気だった。治療費は支払えない。交換ならできる」などと無責任な対応をし続けたのである。後編では、昨年9月に同社で子犬を購入後、契約をめぐってトラブルになったB子さんの話を聞いていく。B子さんが見せてくれた契約書は”謎”に満ちていた。広告で打っていた「3万3250円」はいったいどこへ……。
 ***

広告の「3万3250円」が店舗に行くと「10万円台後半」に…

 B子さんは昨年、10年以上連れ添った愛犬2匹を立て続けに失った。ひどいペットロスに陥っていると、娘が「また新しいワンちゃんを迎えたら?」と勧めてきた。

 娘が見せてきたのは江戸川店(東京都・江戸川区)の新規開店の電子チラシで、左上の一番目立つところに、娘が勧めるチワワの写真が載っていた。値段は3万3250円。娘はこの値段ならば、自分でも買ってあげられると母に勧めてきたのである。

 昨年9月23日、江戸川店のオープンとなる10時と同時に、まず娘は店に電話を入れ、「このチラシのチワワは購入できますか?」と確認した。店員は「大丈夫です。来店してください」。その際、値段も確認すると「7万5000円くらいの値段を提示してきた」(B子さんの娘)。なぜ3万3250円と広告に打ってあるのに、倍の値段を提示されたかというと、チラシに〈あんしん半額プラン〉と銘打ってあったからだと思われる。

 A子さんのケースでも説明したが、クーアンドリクでは、「100カ月の生命保障制度」と5年縛りの「フード定期プラン」からなる「あんしん半額プラン」に加入すると、生体価格が約50%値引きされるサービスがある。

 値引き前の値段が7万5000円なのだと納得した二人は、電話の後、店舗を訪れた。いざ店員は向き合うと「広告の子犬はいない。別のチワワならいる」と言ってきたという。

不可解な契約書

 だが、B子さんは店員が連れてきたチワワを気に入った。そこで契約しようと値段の確認をしていると、店員は驚くべき金額を電卓で示してきた。「10万円代後半くらいの金額だった」(B子さん)。さらに、「この犬は値引きの対象外です」と言われたという。

 わざわざ電話で確認してから、自宅から1時間以上かけて出向いた二人は「話が違う」と怒って、一度店を出た。A子さんはそのまま帰ろうと娘に言ったが、娘は「納得いかない」と店の外からもう一度電話を入れた。

 改めてクレームを入れると、電話の向こうで担当者が上司と話し合い、対応の不手際を認めて、「当初、お伝えした額の7万5000円でご案内します」と言ってきた。ならばと、二人は店舗に戻って契約に入った。

 だが、いざ契約書を交わすとき、この「7万5000円の話はどこかへ消えていってしまった」というのである。B子さんが振り返る。

「契約はiPadで行われるのですが、一つひとつの契約を交わすたびに、3~4人の担当者が入れ替わり立ち替わりやってきて、説明がよくわからないのです」

 B子さんが見せてくれた契約書にあった支払いの総額は、17万1938円。彼女はケージやペットシートなど4万3433円分の備品を同時に購入しており、犬そのものにかかった費用は12万8505円だ。内訳は、

生体価格 12万9800円
安心パック料金(+追加ワクチン接種料金) 7万2000円
消費税 2万180円

ここから下記の値引きが入る。

フード定期プラン割引金額 − 8万円
あんしん半額プラン割引金額 −1万6225円

次ページ:断ったはずの「100カ月生命保障制度」に加入させられていた

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。