大谷翔平に「質問はお一人様一つまで」の不文律 イチローとも松井秀喜とも違う番記者への“千本ノック”とは

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

ニセ札で新人記者にドッキリ

 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平(28)の試合後の囲み取材で、記者間には今季からある不文律ができた。それは「質問は一人、一つまで」。試合前の準備から試合後のケアに至るまで多くのルーティンがある二刀流をこなす大谷に対し、取材時間が10分ほどしかないために生まれた制約のようだが、記者にしてみれば突っ込んで話を聞けないジレンマを抱えることになった。

 5月5日のレンジャーズ戦後のことだった。大谷はロッカールームで新人記者に対し、帯付きの100万円の札束を模したメモ帳を贈るドッキリを仕掛けた。

「おめでとうございます」

 この日が取材初日で、試合前には緊張しながら名刺を手渡した同記者。困惑する様子を横目に、大谷は「本物だと思いましたか?」といたずらっぽく言ったという。

 これが大谷流の歓迎の儀式。MLB担当記者はメディア対応の日常を証言する。

「大谷は“ツンデレ”なところはあるが、聞いたことには真摯に答えてくれる。ただ、一人一問だけとなると、自分の原稿に必要な言葉を、一つだけの質問で引き出さないといけない。大谷の取材には気難しい選手とは、また違った緊張感がある」

 大谷は投手で出場した試合は取材対応を欠かさない。しかし、たとえ1試合2本塁打を放ってもチームが敗れるなどすれば、打撃面での活躍だけで取材に応じないことは珍しくない。プレースタイルの二刀流に対し、メディア対応は“一人分”のスタンスなのだ。

 オフに帰国する日本での取材対応は、2020年までは自身が指定した日に、インタビュー申請した社を一カ所に集め、1日で一気にさばいてきた。オフでも分刻みの綿密なトレーニングメニューを組む、大谷ならではの時短のアイデアのようだ。

 しかし、この対応も「9勝、46本塁打」と二刀流で歴史的なシーズンを送り、MVPに輝いた21年を境に立ち消えになった。同年はMVP受賞が濃厚ということで、発表前に日本記者クラブでの会見が実現したからだ。

「この会見が例年の個別対応に置き換えられた。各社、オフの取材は正月紙面を飾るための貴重な機会だった。去年に至ってはMVPの望みが薄いということで、帰国時に空港で対応しただけだった。大谷はオフにメディアへの露出が少ないため、肉声は減ってしまうかと思った」(同記者)

次ページ:WBCでの露出急増でファンを虜に

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。