NHKストーカー被害者が看板番組に抜てきされていた 「局内には“なぜ彼女が?”の声がある」【スクープその後】

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 後輩女子アナの住居への不法侵入で逮捕されたNHKの船岡久嗣アナ(47)。3月3日に釈放されるも、ストーカー行為で後輩女子アナへの禁止命令が出されている状況だ。そんな中、被害に遭った女子アナが看板番組に抜てきされたことが話題に。局内には「なぜ彼女が?」という声もあるといい……。

(以下、「週刊新潮」2023年3月9日号をもとに加筆・修正しました。日付や年齢、肩書などは当時のまま)

 ***

 船岡アナは1999年入局。当時、スポーツ紙に掲載された〈新人アナウンサー名鑑〉で、

「小さくまとまらず、大きくはみ出さずをモットーに頑張ります」

 との抱負が紹介されているが、そのモットーは24年の時を経て、忘却の彼方に押しやられていたのか。相撲やスポーツ実況の分野でエリートコースを歩んでいたにもかかわらず、47歳にしてその道を大きく逸脱。NHKの20代の後輩女子アナの自宅マンションに不法侵入して警察に逮捕されてしまったのだから――。

屋根が大きくへこんだ車

 現場となったのは、東京・中野のマンション。2月17日午後11時半ごろ、

「船岡アナはマンションに住む別の住人の後について建物内に侵入。その後、後輩女子アナの部屋のドアを開けて中に押し入ろうとしました」

 全国紙社会部デスクはそう語る。

「しかし、部屋には彼女の交際相手がいて、船岡アナともみ合いに。その場から逃げようとした船岡アナはマンション3階の共用部分から飛び降り、駐車場に停めてあった車の上に落下して負傷。中野署は入院した船岡アナの回復を待ち、邸宅侵入容疑で逮捕しました」

 船岡アナが落下した車の写真を見ると屋根が大きくへこんでおり、衝撃のすさまじさを物語る。

「車の屋根だけではなく、横もかなりへこんでいて、修理代は80万円ほどかかるようです」

 と、車の所有者は語る。

「ニュースになるまではどういう事件でそうなったのかは知りませんでした。だから最初は泥棒じゃないかという話になっていました。ニュースになって詳細が分かり、NHKの人なら修理代を出してもらえるのではないか、と思っています」

次ページ:一目置かれる存在

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。