「あの人が呪いばかけてしまった…」 青森放火殺人事件、「十文字家」をめぐる怨念の原点とは

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

「敷地内に業務用焼酎の4リットルボトルが…」

 88歳の老婆から9歳の少女まで、5人が死亡した「青森放火殺人事件」。4月13日の未明に青森県六戸(ろくのへ)町で起きたこの事件では、火災翌日、青森県警が容疑者不詳のまま現住建造物等放火容疑で、亡くなった5人のうちの一人、砂渡好彦(すなわたりよしひこ)さん(92)の自宅を家宅捜索した。新聞は「土地をめぐるトラブル」として報じているが、事件の背景には何十年にもわたる怨念が潜んでいる可能性があるのだった。

 ***

 火災で焼け焦げた六戸町のその家では8人が暮らしていた。十文字利美さん(68)、妻の弘子さん(67)、次女の抄知さん(39)と夫、次女夫婦の長男(16)、次男(13)、長女の弥羽さん(9)、それから弘子さんの母親の和子さん(88)。火災発生当時、在宅していた利美さんと次女の長男、次男は逃げ出して助かり、次女の夫は仕事で不在だった。現場からは和子さん、弘子さん、抄知さん、弥羽さんの他、亡くなった和子さんの兄、好彦さんの遺体も発見された。

 火災当日、消火活動に加わった地元消防団員の一人が語る。

「私が見た遺体は最後に運ばれてきた分だから、和子さんと弘子さんではないか。ちなみに、最初に見つかったのは玄関付近にあった好彦の遺体だったそう。好彦は足が悪いし、“自分も死のう”なんて思うタイプでは絶対にないから、逃げ切れなかったんだろう」

 全焼した十文字家の付近には好彦さんの車が停まっていて、後部座席には灯油が入っていたとみられる赤いポリタンクがあり、県警による好彦さん宅の家宅捜索へと至る。

 十文字家と好彦さん宅は170メートルほどしか離れていない。だが、十文字家は旧家の大邸宅、一方の好彦さん宅は小ぢんまりとした平屋で、敷地内に業務用焼酎の4リットルボトルや廃材、鍋のふたが転がるなど荒れ放題。両家の差は一目瞭然だった。

 近所の老婆は、

「好彦宅の裏にビニールハウスや小屋などがあるが、その半分くらいは十文字家も使っており、使うタイミングがかぶると、よく好彦が相手を怒鳴りつけていた」

 と話すし、別の近隣住民もこう証言する。

「自分の土地を取られたと恨んでいて、十文字家を焼き殺してやると言っていた」

次ページ:複雑な家系図

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。