Colabo「バスカフェ休止」の抗議集会で反対派と衝突 「撮影するな!」「お巡りさんがおかしい」と絶叫

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 虐待や性被害を受けている少女たちの支援活動をしている一般社団法人「Colabo」がピンチだ。これまで事業を委託してきた都が、新宿区役所前でColaboが行ってきたバスカフェ事業を、反対派の妨害活動で混乱が生じていることを理由に休止すると通達したのだ。Colabo側は都庁前で抗議集会を開いて反発。その集会にも反対派が現れ、小競り合いが勃発するなど事態は収拾がつかない状況に陥っている。

 ***

撮影者に「帰れ!」

 3月29日午後7時。都庁前に行ってみると「体育祭」かと見紛う光景が目に飛び込んできた。男女約20人が3メートルくらいある「竿」に群がって「棒倒し」のように押し合いをしている。

「写真撮影禁止! 帰れ! 帰れ!」

 竿の先にあるのはカメラだ。抗議集会の模様を記録しようとする2〜3人の反対派をColabo側の十数人が力ずくでどかそうとしているのである。

「みなさんの安全を守るためにも、悪意を持った撮影者は消えてもらわないと困ります。帰って! 帰って!」

 こうマイクで訴える責任者らしき若い女性。だが反対派の男性は“連隊旗”を死守する軍人のように、踏ん張って竿から離れない。「謝れ!」「うるせーよ! お前が謝れ!」。「帰れ!」「人に見せるためのデモンストレーションだろ、バカじゃねーの!」。

 物々しい雰囲気のなか、定刻より数分遅れて抗議活動が始まった。代表の仁藤夢乃氏は現れず、先ほどの責任者がマイクを握り、「今日は都に抗議します。向こうに“敵”がいます!」と都庁に向かって叫び出した。

次ページ:バスカフェ休止に怒ったColabo

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。