プロ野球順位予想 セ・リーグは4チームで混戦 巨人「1番・オコエ」案には反対【柴田勲のセブンアイズ】

  • ブックマーク

Advertisement

昨年の日本一で自信をつけたオリックス

 開幕を前に恒例の順位予想をしたい。

【2022年パシフィック・リーグ順位】
(1)オリックス (2)ソフトバンク (3)西武 (4)楽天 (5)ロッテ (6)日本ハム
【2023年予想順位】
(1)オリックス (2)ソフトバンク (3)ロッテ (4)西武 (5)楽天 (6)日本ハム

 パ・リーグは昨年の日本一で自信をつけたオリックスだろう。特に投手陣は質量ともに抜群だ。山本由伸、宮城大弥の二枚看板を軸にリリーフ陣のコマもそろっている。

 主砲の吉田正尚がレッドソックスに移籍したが、西武から森友哉が加入した。1年目の新天地では気持ちを切り替えて活躍する可能性が高い。杉本裕太郎とのコンビは強力だし、攻撃陣も多士済々の顔ぶれがそろう。吉田の穴を埋めるだろう。

 2位はソフトバンクか。オフに大型補強などやれることをやった。戦力的には優勝してもおかしくない。特に日本ハムから移籍して来た近藤健介には期待できる。打線の様相がガラリと変わる。主砲の柳田悠岐の前に置き得点力アップが可能だ。

 メジャーに移籍したエース・千賀滉大の穴を誰が埋めるかだが、新たに獲得した有原航平やジョー・ガンケルがどれだけできるかにかかっている。

 3位はロッテとみた。ただし条件がある。佐々木朗希が1年間頑張り抜いて高い勝率での2ケタ勝利を挙げることだ。佐々木が投げた試合は負けない。こんな神話ができたら、しめたものだ。

 先発陣は小島和哉、美馬学、C.C.メルセデスらが顔を連ねる。ロベルト・オスナが退団した救援陣は澤村拓一を中心に補充するだろう。打線は元々しぶとい。昨季16本塁打の山口航輝にも佐々木同様に注目したい。

全体の戦力としては見劣りがする日ハム

 4位は松井稼頭央新監督が率いる西武とした。昨季のチーム防御率は2.75でリーグトップだった。今季も先発投手陣は厚い。平良海馬も中継ぎから転向した。中継ぎ陣も水上由伸を中心に充実している。松井監督は足を使った攻撃、機動力野球を打ち出している。果たしてどれだけ徹底できるか。3番に座っていた森が抜けた。これもポイントだ。主砲の山川穂高を生かしたい。

 5位は楽天とした。開幕投手を務める田中将大が2ケタ勝利を期待されているが、さてどうなるか。則本昂大、岸孝之との3本柱が1年間通して先発ローテを回していけるか。打撃陣は新主将・浅村栄斗が引っ張ることになる。外国人のクリス・ギッテンス、マイケル・フランコの活躍が大きなポイントになろう。

 最下位は日本ハムとした。投手陣は加藤貴之、上沢直之、そしてWBCで存在をアピールした伊藤大海の3本柱をメインに、打者では松本剛、野村佑希、清宮幸太郎が中軸を担うことになる。特に昨年首位打者の松本が打線をけん引する。だが、全体の戦力を他球団と比較すると見劣りがする。2年目の新庄剛志監督がチームをどうやって引っ張っていくか。見ものだ。

 いずれにせよパはオリックスとソフトバンクが2強、ロッテ、西武、楽天の3球団は特にこれだと推せる材料がない。順位は流動的で日本ハムの最下位は堅いと思うが。

次ページ:7番・坂本は相手投手にとって楽

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。