ロシアの外交官を尾行していたら、首都高でトンでもないことをやり始めた【元公安警察官の証言】

  • ブックマーク

Advertisement

 日本の公安警察は、アメリカのCIA(中央情報局)やFBI(連邦捜査局)のように華々しくドラマや映画に登場することもなく、その諜報活動は一般にはほとんど知られていない。警視庁に入庁以後、公安畑を十数年歩き、数年前に退職。一昨年『警視庁公安部外事課』(光文社)を出版した勝丸円覚氏に、尾行したロシア外交官の驚くべき行動について聞いた。

 ***

 2005年、勝丸氏は警視庁でロシアを担当していた。ロシアに関する情報を収集し、怪しい外交官を監視するのが主な任務だったという。

「私は当時、駐日ロシア大使館に勤務する、30代の外交官をマークしていました」

 と語るのは、勝丸氏。

「その外交官は諜報員で、日本企業の社員と頻繁に会食していました。いずれ機密情報を入手しようとするのではないかと思い、彼の行動を監視していたんです」

「どこへ消えたんだ!」

 ある日の夕方、外交官は車で大使館を出た。

「私はすぐに尾行を開始。しばらく車を走らせると、美人の金髪女性を自分の車に乗せました。女性は20代後半で、ロシア大使館の職員でした。夫もロシア人でロシア系企業の日本支店に勤務していました」

 外交官の車は、霞が関から首都高速に乗った。

「4号線を走り、代々木方面に向かいました。外交官の車の後ろを走り続けると、尾行だとバレてしまうので、他の捜査員に連絡してバイクで代々木付近に待機してもらいました。ところが、外交官の車は現れません。『どこへ消えたんだ!』と騒ぎになりました」

 そこで勝丸氏はもう一度霞が関から首都高速に乗って4号線を走った。

「外交官の車が代々木近くの非常駐車帯に停まっているのを発見しました。もっとも、横を通り過ぎただけですから、何のために停まっていたかはわかりませんでした」

 後日、勝丸氏はこの外交官を再び尾行することになった。するとまた美人職員を乗せ、霞が関から首都高速へ。そして同じ非常駐車帯に車を停めたことを確認した。

「一体、あんな所に車を停めて何をやっているのかと思い、非常駐車帯を見下ろせるビルを探しました。そして代々木署の外事警察に依頼して、ビルの屋上から外交官の車を望遠カメラで撮影してもらうようお願いしたのです。ビルのオーナーにも事情を説明すると、すぐに承諾してくれました」

次ページ:非常駐車帯で不倫

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。