北島三郎が事務所の規模を縮小へ 事実上の“終活”の声も…背景に体調不良が

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 日本が誇る演歌界のレジェンド・北島三郎(86)が“終活”に励んでいる。

「取り組みの一つが、北島がホストを務めるBSテレ東の音楽番組『サブちゃんと歌仲間』の終了です」

 と言うのは、事情に詳しい芸能事務所関係者。

「平成8年から27年も続いた長寿番組で、最終回は3月25日の予定。北島の“若手の歌手が歌える場を”という意向をコンセプトに据え、放送は通算1377回、出演した歌手は延べ6千組に達するとか。北島は昨年、芸能生活60周年を迎えました。来年には米寿という年齢的な問題もあり、自分で“引き際が大事”と区切りをつけたそうです」

 昭和47年の創立で、いまも自身が会長を務める北島音楽事務所も、近いうちに規模を縮小するという。

「所属するベテラン歌手の原田悠里(68)や北島の娘婿の北山たけし(49)、中堅どころの山口ひろみ(47)と大江裕(33)の4人が、3月いっぱいで事務所を離れることが決まっています」

車椅子生活も決断を後押し

 北島音楽事務所は、かつて山本譲二(73)をはじめ、小金沢昇司(64)、大橋純子(72)、ヒット曲「ダンシング・オールナイト」で知られるシンガーソングライターの、もんたよしのり(72)も在籍したことで知られる。

「北島は弟子たちから“おやじ”と慕われ、事務所は周囲が“北島ファミリー”と呼ぶほど固い結束を誇ることで有名でした。それでも、ここ数年はコロナ禍で思うようにコンサート活動が行えず、大きな収入源を失っていました」

 北島もここ何年かは、あちこち体調不良を訴えていたという。

「平成28年には手足に痛みが生じる頸椎症性脊髄症の手術を受けたほか、4年前には自宅で転倒して左右の足の指を骨折しています。いまだに車椅子生活が続いていることも、事務所を縮小させる決断を後押ししたのでしょう」

次ページ:実力派の中堅、若手にヒット曲が出ず

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。