「体中にバリバリ引き裂かれるような痛みが」 笑福亭笑瓶さんを襲った大動脈解離の予防法は?

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 メガネがトレードマークの芸人の命を奪ったのは、あまりに恐ろしすぎる病だった。急逝した笑福亭笑瓶さん(享年66)を襲ったのは一体どんな病気なのか。専門医と経験者が語る。

 ***

 訃報が伝えられたのは2月22日のことだった。死因は急性大動脈解離。2015年12月にも笑瓶さんはゴルフ場で同じ病気を発症し、その時はドクターヘリで運ばれるも、手術はせず生還していた。つまり、今回は2度目ということになる。

「笑瓶さんはその後、たばこをやめて仕事をセーブするなど、生活習慣を改善していったそうですが……。あまりに突然のことで関係者は絶句しています」(芸能記者)

 実はこの急性大動脈解離、あまりに厄介な病気なのだ。

 そもそも、大動脈とは体の中心にある最も太い血管のことで、内側から内膜、中膜、外膜の3層構造になっている。何らかの原因で内膜に傷がついたり、穴が開いて血液が中膜に流れ込むと、血管の層が縦方向に一気に裂け、激しい痛みに襲われる。それが大動脈解離だ。裂けてしまう原因として一番多いのは動脈硬化とされている。

 特に恐ろしいのは高い致死率、そして、何の前触れもなく突然発症すること。

仕事のストレスをためやすい50代は要注意

 昭和大学横浜市北部病院循環器センター長で心臓外科医の南淵明宏氏が解説する。

「発症すると24時間以内に3割、1週間も放置すると8割以上が死亡するといわれています。さらに突然発症するため、発症前の患者さんの状況がはっきり分からず、どのような人が発症しやすいか、あまり把握できていないのです。ただ、高血圧で大動脈が拡大している人は要注意。大動脈は最も太い箇所でも30ミリなので、これが40ミリ、50ミリになっているとかなり危険です」

 ほかに気を付けるべき因子として、

「遺伝性を否定できないので、親類でかかった人がいたり、また管理職として仕事上のストレスをためやすい50代は注意した方がいいでしょう」(同)

次ページ:「亡くなる直前まで元気いっぱい」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。