那須川天心のデビュー戦の“メイン問題”で思い出す「日本ボクシング史上最低の試合」

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 キックボクシング47戦無敗でボクシングに転向した那須川天心(24)のデビュー戦が物議を醸している。

 4月8日に有明アリーナで、寺地拳四朗のライトフライ級3団体統一戦、井上拓真のWBA世界バンタム級王座決定戦などとともに行われる――と2月13日の記者会見で発表されたのだが、ポスターもひな壇もセンターは那須川だった。

 ボクシング記者によると、

「参加ボクサーも『メインは天心君』と漏らすものだから、場内がどよめいた。質疑応答も、のっけから『那須川戦がメインなのか?』で始まりました」

封建的な因習に思えるが…

 この質問に、中継を手掛けるアマゾンプライムビデオ担当者は「私どもは全てメインだと思っている」と苦しい説明で逃げたのだが、

「ボクシングは序列を重んじる競技。大会は、格下の試合から始まり、最も格上の試合がメインイベントとして最後に組まれる。今回は世界戦が2試合あり、とりわけ寺地は3団体統一という貴重な一戦。それらを差し置いて、新人のデビュー戦がメインなんて、ありえません。大相撲なら、初土俵の力士が結びの一番に登場するようなものです」

 封建的な因習に思えるが、たかが試合順と侮るなかれ。

「天心戦が一番客を呼べるのは確かで、先にやってしまうと、それ以降の試合を観る人が減る。高額な放映権料を払っているアマプラがそれを許すわけがない」

 そもそもボクシング記者やファンが“メイン”にこだわるのには理由がある。

次ページ:日本ボクシング史上最低の試合

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。