北川景子も広瀬すずもこんなはずじゃなかった…「冬ドラマ」は勝者なき異常事態 NHKの「民業圧迫」という指摘も

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 1月期の連続ドラマもスタートから1カ月が過ぎたが、前評判を裏切り早くも総崩れの様相だ。北川景子が主演の月9「女神の教室~リーガル青春白書~」(フジテレビ・月曜21時)もしかり、広瀬すずが主演の“逃げ恥”枠「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS・火曜22時)もしかり……。果たして原因はどこに?

 ***

 テレビの総視聴率が落ちる中、民放の連ドラは「世帯10%、個人5%」なら合格点だという。1月期の連ドラでそれをクリアしたのは「相棒season21」(テレビ朝日・水曜21時)のみ。2月1日の放送では、世帯12・7%、個人7・3%だった(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)。民放プロデューサーは言う。

「かつての20%超えこそなくなりましたが、相変わらず強い。もっとも『相棒』は固定視聴者がついている上に昨年10月からの放送です。1月期の連ドラで合格と言えるのは、日曜劇場『Get Ready!』(TBS・日曜21時)くらい。まさに総崩れ状態です」

 妻夫木聡が主演の医療ドラマ「Get Ready!」は、2月5日放送の第5話が世帯9・6%、個人6・0%。初回から第3話までの世帯視聴率は10%を超えている。

「それでも、日曜劇場で昨年放送された、阿部寛が主演の『DCU』(世帯平均14・4%)、二宮和也が主演の『マイファミリー』(同14・0%)と比べると、かなり落ちています」

 草なぎ剛がジャニーズ事務所を退所して以来初となる民放連ドラ主演作「罠の戦争」(フジ/カンテレ制作・月曜22時)は、世帯8~9%とまずまずの数字だ。

カブった悪影響

「ジャニーズ時代に放送された『銭の戦争』(2015年)、『嘘の戦争』(2017年)に続く“戦争シリーズ”の第3弾です。前期に評判を呼んだ長澤まさみが主演の『エルピス―希望、あるいは災い―』よりも1~2%数字を上げています。フジやカンテレとしては満足のいく結果を出していると思います」

「星降る夜に」(テレ朝・火曜21時)は、主演の吉高由里子が17年ぶりにテレ朝のドラマに出演することが話題となった。

「脚本は大石静で、同じく吉高が主演の来年の大河『光る君へ』(NHK)も彼女が書くので、その前哨戦といったところでしょうか。評判は悪くありませんが、吉高の相手役・北村匠海が聴覚障害者と、前クールで話題となった『silent』(フジ)とカブった感がアリアリ。また同枠は、前クールが『科捜研の女2022』でしたから、純愛ドラマを放送するには視聴者層が違いすぎます。他局ですが、TBSの金曜22時枠ならもっと数字が取れたかもしれません」

 TBSの金曜22時は、井上真央が主演の「100万回言えばよかった」だが、こちらもカブりが気になるとか。

「“幽霊もの”カブりです。井上の相手役・佐藤健は、幽霊となってこの世に戻ってきたという設定です。同様に、高橋一生が主演の『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』(テレ朝・土曜23時30分)も、橋爪功が演じる主人公の父親が幽霊。そしてKing & Princeの岸優太が主演の『すきすきワンワン!』(日テレ・火曜0時59分)では、主人公の前に現れる美少年の浮所飛貴が死んでしまった飼い犬の生まれ変わり(?)という設定です」

 さらに“仮面”カブりもあるという。

次ページ:脚本家による私物化も影響

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。