八村塁のレイカーズ移籍、鎌田大地はバルサの補強候補に 二人の来季の年俸はいくらになる?

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

「今年は『月刊バスケットボール』の創刊50周年。それまでにこんな夢みたいなことが起きるなんて……」

 と感慨深げなのは同誌初代編集長の島本和彦氏。“夢みたい”とは、先頃、八村塁(25)がロサンゼルス・レイカーズに移籍したことにほかならない。

「NBA30チームのなかでも、西のレイカーズと東のボストン・セルティックスは、ともに最多優勝回数17回を誇る名門。スターが多く輩出し、人気面でも群を抜いています。そこに八村君がいるなんて……」

 レイカーズのスターといえば、レブロン・ジェームズ(38)。年収は1億2120万ドル(約158億円)に及び、米誌「フォーブス」が昨年発表したスポーツ選手長者番付では、メッシに次ぐ世界2位だ。1月25日に行われた八村のデビュー戦では、そんなレブロンから彼がパスを受けてシュートを決めたり、逆にアシストしたりするシーンも見られた。

年26億円の契約となる可能性も

 もっとも、レイカーズは今、西地区13位(2月7日時点)に低迷中。八村を獲得したワケは?

「スターばかりでは勝てないのがバスケ。自分を殺せる選手がいると強くなるんですが……。その点、八村君は真面目でコツコツタイプなので、うってつけです」

 むろん八村にとっても飛躍のチャンス。下世話な話、収入面でも夢が膨らむ。

「シーズンチケット契約が多く、収入が安定しているレイカーズは、選手の年俸も高めです」

 現地報道では、今季626万ドル(約8億円)の八村の年俸は、活躍次第で複数年契約の年平均2千万ドル(約26億円)に急上昇するとも予想されている。

次ページ:戦力として必要だと評価

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。