《裁判資料入手》 フィリピンの収容所に「1回2000万円」を運び続けた“ルフィの恋人”の素顔

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 異国の収容所から“闇バイト”で集めた実行犯らに指示を出し、高齢者から暴力でもって現金や貴金属を強奪――。世間を恐怖に陥れた強盗グループの「主犯格」たちがいよいよ日本に送還される。彼らは囚われの身にもかかわらず、これまで収容先の入管施設内で「王族のような暮らし」を送っていた。それを可能にしたのが“ルフィの恋人”と呼ばれた女性の存在だ。その素顔に迫った。

 ***

 全国各地で相次いだ連続強盗事件の指示役「ルフィ」と見られる日本人容疑者4人のうち今村麿人(38)、藤田聖也(38)の両容疑者が収容先のフィリピンから7日、日本に強制送還される。残る渡邉優樹(38)、小島智信(45)の2容疑者についても近く送還の見通しで、事件の全容解明に向けて事態は大きく動き出した。

 4人が収容されているフィリピンの首都マニラ近郊にあるビクタン収容所では4日、渡邉容疑者らによるスマートフォンの使用を黙認したなどとして、所長や警備員ら36人が更迭されたばかりだが、“特別待遇”はそれだけにとどまらない。

「ビクタン収容所ではスマホの利用だけでなく、職員に賄賂さえ渡せば“何でもできた”といいます。特に渡邉と今井の両容疑者は月20万円以上を払ってエアコンやトイレの完備された“VIPルーム”で生活し、時に和牛やマグロを外部から調達して豪勢な食事を摂っていたとも伝えられる。なかでも渡邉容疑者は“ボス”と呼ばれ、世話係を従えるなど収容所内でも別格の扱いだったとされます」(現地で取材する民放キー局関係者)

“地獄の沙汰もカネ次第”を地でいく話だが、渡邉容疑者の「快適な収容所ライフ」を支えた裏には、一人の女性の存在があったという。

裁判資料にある「男女の仲になった」の記述

 渡邉容疑者は21年4月に逮捕されるまで、マニラ近郊のカジノが併設された高級リゾートホテルに滞在し、豪遊生活を満喫していたという。

「のちにフィリピンで36人が拘束され、被害額35億円を超す特殊詐欺グループのリーダー格として渡邉容疑者も逮捕されますが、フィリピンから日本にいる“受け子”や“出し子”を遠隔操作する指示役として暗躍した構図は、今回の一連の強盗事件と同じです」(同)

 その渡邉容疑者のもとへ、日本で騙し取ったお金を何度も運んでいたのがSという女性だ。Sは渡邉容疑者が率いたグループによる組織的な詐欺事件に関与したとして19年11月に逮捕。翌20年10月に懲役4年6月の実刑判決を受けるが、デイリー新潮ではその裁判資料を入手。

 同資料によるとSは1990年生まれ。東京都に住所を置いていたが、渡邉容疑者と知り合った経緯を判決文はこう記す。〈令和元年3月16日、知人からの紹介で(Sは)フィリピン共和国マニラを訪れ、実業家と称する渡邉優樹と会い、男女の仲になった〉。さらに〈(同年)4月2日、渡邉の誘いで再びマニラを訪れ、その際、日本から2000万円の現金を持ち出して渡邉に渡した〉とある。

次ページ:「出し子」「受け子」のリクルーター兼監督者

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。