リブゴルフ選手に嫌がらせ? PGAツアーとの対立深刻化で噂される「奇妙な事件」の数々

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 何かと揺れている世界のゴルフ界から、またもや妙な話が聞こえてきた。PGAツアーとリブゴルフの対立の余波で、さまざまな“事件“が起きているのだ。【舩越園子/ゴルフジャーナリスト】

ゴルフ場が使えない

 昨年の全英オープンを制覇したオーストラリア出身のキャメロン・スミス が、米フロリダ州の自宅周辺では練習場所が得られないという何とも奇妙な話が伝えられた。彼は昨年9月からリブゴルフに参戦している。

 スミスの自宅があるのはフロリダ州のポンテベドラビーチ。PGAツアーの本部も同じくポンテベドラビーチにあり、そのフラッグシップ大会であるプレーヤーズ選手権の舞台となるTPCソーグラスは、スミスの自宅の目と鼻の先に広がっている。

 プレーヤーズ選手権でも勝利しているスミスは、もちろんTPCソーグラスのメンバーであり、コースを回りたいときに回り、好きなときに練習施設を利用できるはずだ。

 だが、米ゴルフウィーク誌によれば、スミスはこのTPCソーグラスだけでなく周囲の別のコースでも、あれこれ理由を付けられてプレーをさせてもらえないのだという。

 それならば、ということで、スミスは少し離れた別のエリアのゴルフクラブのメンバーシップを買おうとした。しかし、どのゴルフクラブからも「ウェイティングリストには載せますが、いつ空きが出ることやら」といった返答しか得られなかった。しかも、ゴルフ場が利用できないのみならず、近所のスーパーマーケットやガソリンスタンドで列に並ぶ際も、何かと嫌がらせを受けているという目撃情報があるという。

 そして、その一帯では、「PGAツアーの言うことを聞かなければ、今後、このゴルフ・コミュニティではビジネスができなくなる」という噂話が聞こえてくるのだとか。PGAツアーに背を向けてリブゴルフへ移籍したスミスに対して、あたかもPGAツアーが嫌がらせをしているかのような話が、まことしやかに囁かれているのだ。

 もちろん、すべては噂レベルの話。証拠も確証もない。

 PGAツアーとリブゴルフの対立は、すでに法廷闘争に発展しつつあるのだから、あからさまに周辺に圧力をかけたりすれば、のちのち裁判で不利になることは明白である。そんな馬鹿げたことを、PGAツアーがわざわざ大っぴらにするとは考えられない。

 しかし、誰かが見聞きした小さな出来事にどんどん尾ひれがついて、話が大きくなってしまうことはあるだろう。この奇妙な「ありえない話」は、そうやって肥大化してしまったものであってほしいと心の底から願っている。

次ページ:挨拶を無視?

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。