「女性教師のイスに画びょう」「知人を風俗、薬物に勧誘」 連続強盗事件、今村磨人容疑者の“極悪”な素顔

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

連続強盗事件、“主犯格”たちの素顔に迫る(中編)

 全国で相次いで発生している強盗事件をめぐり、渡邉優樹容疑者(38)と並んで犯行グループの主犯格とされる、今村磨人(きよと)容疑者(38)。取材を進めると、小学生時代の女性教師へのイジメや同級生への恐喝から始まり、最終的に覚醒剤の売買にも手を染めた非道な半生が明らかになった

 ***

 まずは社会部記者の解説から。

「『ルフィ』を名乗っていたのは渡邉優樹だけではありません。同じフィリピンの入管施設に収容されている今村磨人もまた、その名前を使って日本国内の実行役に指示を出していたと見られています」

 もう一人のルフィこと今村容疑者も、渡邉容疑者と同じく北海道の出身である。ただ、渡邉容疑者と違うのは大都市・札幌で育った点だ。

先生の座る椅子に画びょうを…

 同級生の女性が明かす。

「磨人とは小学6年生の時、同じクラスになったんですが、自分の気に入らない子や言うことを聞かない子をよくイジメていました。彼がイジメを働いている時に“やめなよ”と注意した真面目な生徒が標的になることも多かった」

 やり口は陰湿だった。

「クラス全員から無視されることになったり、上履きや靴、ペンや教科書を捨てられたり。暴言を吐かれることもありました」(同)

 しかも、ターゲットはクラスメートに限らなかった。

「彼は、担任で当時30代だった女性の先生まで攻撃したんです。先生の持ち物を捨てたり隠したり。卒業記念に写真を撮るために先生が用意していたカメラを壊したことも。先生の座る椅子に画びょうを置いて、お前なんかいらないと言い放ってもいました」

次ページ:クラスメイトに“お前、ゲロくさいんだよ”

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。