田中将大「WBC落選」で失ったプライドより大きなモノとは “神の子”の「打算」と「誤算」

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

恥を承知で侍ジャパン入り志願

 プロ野球楽天の田中将大投手(34)が3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表メンバーから落選した。かねてツイッターやメディアを通じ、自らが熱望してきた侍ジャパン入り。栗山英樹監督に直接、代表30選手に入っていないことを伝えられたという。MLBからNPBに復帰したここ2年は4勝、9勝と振るわない。元NPB球団監督が「現状のマー君と他の投手の力を比較すると、誰が代表監督でも選出しないのではないか」と語るように、選外とした栗山監督の判断は妥当なものだった。【球人ニキ(たまんちゅにき)/野球ライター】

 その一方、元監督は田中の事情をこう指摘する。

「マー君も希望しても当確ではない事態を想定はしていたはず。それでも、SNSを使ってまで代表入りを希望してきた。落選すれば恥をかくことを承知の上で、なりふり構っていないように見えた。マー君なりに考えていたことがあったのだろう」

 田中は2021年1月に楽天に復帰した。ヤンキースに所属していた前年は新型コロナウイルス禍でMLBは60試合制に短縮された。2300万ドルだった年俸は試合数に比例した約850万ドルに大幅減。さらにコロナ禍で激化したアジア人差別により、家族の身に危険を感じたこともあったという。

「田中は公私共に先行き不透明な将来への不安に募らせていた。安全な日本で子どもの教育に専念したいとの夫人の思いもあったようだ。復帰なら当然、古巣楽天が最有力となり、ちょうど21年シーズンは東日本大震災から10年の節目だった。同年には開催が1年延期された東京五輪も予定されていた。五輪に選手を派遣しないMLBでプレーしていては出場できない。これらを総合的に考え、21年が日本球界復帰には最善のタイミングだと判断したようだった」(当時のヤンキース担当記者)

 しかし、ヤンキース移籍直前の13年に24勝無敗という神懸かり的な成績を残した往時の面影はなかった。来季年俸は復帰時に日本人最高だった9億円から4億7500万円へ、ほぼ半減した(いずれも推定)。

次ページ:第2先発でも若手投手に見劣り

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。