出演番組は15本…年末年始で有吉弘行が最も存在感を発揮したタレントと言われるワケ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 年末年始のテレビは、有吉弘行(48)にジャックされた──芸能界やテレビ業界では、こんな声が上がっているという。試しにデイリー新潮が12月24日から1月3日までの出演本数をカウントしてみると、興味深いことが明らかになった。担当記者が言う。

 ***

「有吉さんの公式サイトには、テレビのレギュラーとして12番組が記載されています。これらの番組は年末年始になると、通常より放送時間を拡大したスペシャル版をオンエアします。さらにNHKの『紅白歌合戦』にも出場したため、例年より視聴者に強いインパクトを与えました。『今度の年末年始、テレビで有吉さんの顔をよく見た』と思った視聴者も多かったのではないでしょうか」

 あまりに忙しかったのか、自身のTwitterでさえ全ての出演番組を紹介できていない。不完全な可能性はあるが、デイリー新潮は有吉の公式Twitter、新聞のテレビ欄、放送局の公式サイト、テレビ番組に関する情報サイトなどで、出演番組を調べた。

 まず調査結果から発表すると、クリスマス・イブの12月24日から1月3日までの11日間、関東地区では再放送も含め15番組が放送された。

「1日1本以上という信じられないペースだったわけです。NHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビ、テレビ東京と、主要5局は全て有吉さんの出演番組をオンエアしました。放送日には偏りがあり、なぜか12月27日から29日までの3日間は1本も放送されませんでした。逆に集中したのは12月24日と30日、そして1月3日でした」(同・記者)

1日3番組は当たり前

 まず12月24日を振り返ってみよう。日付が変わった深夜0時20分から「有吉ジャポンII ジロジロ有吉 ひげガールクリスマス!新章…48歳オネエに異変」(TBS系列)がオンエアされた。

 正午からは「有吉くんの正直さんぽ」(フジテレビ系列)。有吉はこの日、とにかく明るい安村(40)、磯山さやか(39)と、東京・日本橋小伝馬町を巡った。

 午後7時半からは「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(NHK総合)。通常は30分番組だが、この日は「Xマス&年末年始のお金の秘密78分SP!」とスペシャル版だ。

 12月30日も日付を跨いでから有吉が登場した。深夜1時15分から「年末バラエティ視聴者リクエスト ロンドンハーツ」(テレビ朝日系列)。2022年の放送分から視聴者に人気の回を再放送した。「ロンドンハーツ」で有吉は準レギュラーの位置づけだ。この日の放送は一種のスペシャル版で、番組が終わったのは午前4時という長丁場だった。

 さらに長いのは、午後6時半からオンエアされた「アメトーーーーーーーーーーク年末5時間SP」(テレビ朝日系列)。

 午後11時40分からは「クイズ☆正解は一年後2022」(TBS系列)。こちらは1年に1回、年末にしか放送されない人気番組だ。

次ページ:箱根駅伝の対抗馬

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。