金正恩「娘のお披露目」は「斬首作戦」へのおびえからか? 残りの子供はいまだ謎のまま

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

実の娘とともに視察

 北朝鮮が強行した、アメリカ本土まで届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験。全世界を破滅に導きかねない危険な代物だが、今回で10回目と聞けば、恐怖感がまひして「またか」としか思わない人もいるだろう。

 ***

 そういう時、独裁者は予想を上回る“演出”を仕掛けてくる。発射翌日の11月19日、国営の朝鮮中央通信が配信した写真に、金正恩氏の隣で実験を見つめる、彼の娘が写っていたことは大きく注目された。

 ふくよかな感じの少女が、どこか似た顔立ちの父親と手をつないで歩いたり、見晴らしのいいところに座ったりしている姿は、一般家庭の記念写真ともそう違わない。

 ただし、背景にミサイルさえなければ、の話だが。

「正恩氏と妻・李雪主(リソルジュ)氏の間には子供が3人いるとの説が有力です。発射に立ち会ったのは2013年に生まれた第2子、『金主愛(キムジュエ)』と見られます」(外信部記者)

 これまで正恩氏の子供が公の場に姿を現すことはなかったが、国営メディアも「愛する子とともに視察した」と伝えており、実の娘であることは間違いない。西側各国では「後継者か」との報道も見られるが……。

次ページ:極端な男尊女卑社会

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。