「パー券」「居眠り」で早くも窮地の松本剛明・新総務相 触れられたくない過去の“3つの問題”とは

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

《就任したばっかでもう疑惑発覚かぁ》、《追求されてる国会で居眠りしてるんだからさらにどうしようもない》──Twitterで有権者は、怒るというより呆れているようだ。もちろん、どちらのツイートも就任早々、2つの“不祥事”が発覚した松本剛明・総務相(63)に対するものだ。

 ***

 まずはパーティー券問題から振り返っておこう。11月22日、日本共産党の機関紙・しんぶん赤旗(電子版)は「松本新総務相 規正法違反疑い 複数の政治資金パーティー 販売券数が収容人数超過」の記事を配信した。

 政治資金収支報告書を巡る問題で寺田稔・前総務相(64)が20日に辞表を提出。翌21日、後任に松本氏の起用が発表された。

 ところが、皇居で認証式を終えた翌日、赤旗がスクープ記事を1面に掲載。これに同日、共同通信も「新総務相に政治資金疑惑 パー券過大販売と報道」の記事を配信し、YAHOO!ニュースのトピックスに転載された。担当記者が言う。

「松本氏の政治資金パーティーが何度も開かれた兵庫県姫路市の2つのホテルの宴会場は、収容人数が立席で600人と400人だったそうです。ところが、後援会の政治資金収支報告書を見ると、約1000人分のパーティー券が複数回にわたって購入されていたというのです」

 政治資金規正法によると、会場の収容人数を超えて券を売った場合、「寄付」として収支報告書に記載しなければならないという。

「ところが、松本さんの収支報告書に『寄付』の記載はありません。そのため政治資金規正法に抵触する疑いが浮上しています。ここで重要なのは、総務省が政治資金規正法を所管する役所だということです。そのトップである総務相が法に抵触している可能性があるという点は、前任者である寺田さんの時と全く同じです」(同・記者)

次ページ:居眠り疑惑

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。