「W杯出場ゼロ」の天才・家長昭博 「本田圭佑を星稜送りにした」と言われる苦労人の生きざまとは

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 サッカーW杯が開幕。話題になるのは大金星となったドイツ戦で活躍した選手たちだが、もう一人、注目していただきたい人物がいる。

 家長昭博(36)。生年月日は1986年6月13日。かの本田圭佑と同じ日に生を受けたサッカー選手である。

 才能の開花は早かった。

「小学校卒業と同時にガンバ大阪ジュニアユースに入団しました」

 とサッカーライターが語る。

「実はそこに本田もいました。ともに左利きで、トップ下という同じポジション。家長の補欠扱いでした」

 ユースには家長が合格。不合格になった本田は星稜高校に進み、研鑽を積んだ。

 のちに“本田を星稜送りにした男”との異名を持つに至る家長の快進撃は続く。ユースに籍を置きながらトップチームにも登録することを「2種登録」というが、彼は史上初めて2種登録でJ1ゴールを決めた。2007年3月にはオシム監督に招集され国際Aマッチにも出場を果たす。しかし、

「好不調の波が大きく、定着には至りませんでした」

本田がサッカー界の顔役となる一方で…

 一方、高校を卒業した本田は名古屋グランパスで頭角を現す。U-23代表でも主力となり、08年北京五輪に出場。以後、W杯に3大会連続で出場するなど日本サッカー界の顔役となった。

 家長の方はガンバでレギュラーを取れず、大分トリニータを経てセレッソ大阪に移籍。そこでJリーグ優秀選手賞を受賞する活躍をみせるも、勢いづいて飛び込んだスペインでまた足踏み。それから韓国、ガンバに戻り、再びスペインと渡り歩くが精彩を欠いた。が、

「14年、大宮に加入。チームはJ2陥落するも、家長は輝きを取り戻し、1年でJ1復帰。翌年もチーム一の点獲り屋になりました」

 そして今、彼は常勝軍団・川崎フロンターレをけん引している。リーグ連覇した18年にはMVPに。受賞式では本田からのビデオメッセージが流れた。

ベストイレブンに選出

 その本田だが、今年は所属が決まらずピッチに立てずじまい。にもかかわらず、カタールの地を踏んだのは、選手としてでなく解説者として。11月17日にはカナダとの強化試合をスタンドで観戦。10月に膝を手術したため松葉づえ姿だった。

 同じ日、家長はSNSで、

〈期待に応えられず悔しいシーズンになりました。(略)また自分の歩幅で成長していこうと思います〉

 と、3連覇を逃し2位に甘んじた今季を総括するも、

「自己最多、リーグ3位の12得点で、ベストイレブンに選出。これまでW杯には予選も含め出場したことは一度もありませんが、素晴らしいシーズンを送りました」

 夢舞台に立つ男たち。栄えある彼らの背後にも多くの人々の生きざまがある。

週刊新潮 2022年12月1日号掲載

特集「『W杯』灼熱のドイツ戦 『森保ジャパン』ピッチ外の激闘」より

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。