キンプリ3人脱退におじさんテレビマンは深いため息 「笑い話にする余裕もありません」

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 King & Princeから平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が脱退、ジャニーズ事務所を退所する。これを知ったベテランのテレビマンたちは、深いため息をついているという。なぜかと言えば……。

 ***

「もう、ついていけません」

 と悲鳴を上げるのは、制作会社スタッフだ。

「この数年、ジャニーズ事務所に所属するグループの変化についていけないんです。これまで二十数年、グループ名とメンバーの人数、顔と名前を覚えるのに苦労してきました。特に“嵐”以降は『記憶力との闘い』と笑い話になっていましたが、いまは正直言って、笑い話にする余裕もありませんね」

 SMAPが解散、木村拓哉以外の4人が退所したことくらいは誰でも知っているが、

「少年隊は錦織一清と植草克秀は退所したものの、解散はしていない。昨年、解散したV6は、若手組のカミセン(Coming Century)は森田剛が退所したが、岡田准一と三宅健は残った。年長組の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦の3人はトニセン(20th Century)としての活動を継続。TOKIOは山口達也と長瀬智也が退所し、ジャニーズの関連会社に移籍した残りの3人で活動を継続。嵐以降となると、もっと複雑です」

 嵐の後にデビューしたグループといえば、NEWSや関ジャニ∞などがいる。

NEWSと関ジャニ∞の場合

「例えばNEWSは、そもそも9人編成でした。山下智久を中心に、小山慶一郎、増田貴久、加藤成亮(現・シゲアキ)、手越祐也、草野博紀、森内貴寛(現・Taka)、さらに関ジャニ∞として活動していた錦戸亮と内博貴を加え、当初は“NewS”と表記されました。錦戸と内が掛け持ちしていた関ジャニは、横山裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、大倉忠義、渋谷すばるの8人編成で、グループ表記も“関ジャニ8”でした」

 グループ名まで違っていたのか。

「NEWSは2003年11月にデビューしますが、翌12月には森内が学業に専念するためグループを脱退、退所しています。彼は森進一と森昌子の長男で、後にロックバンドONE OK ROCKのTakaとして再デビューしました。06年12月には内と草野が脱退しますが、内はジャニーズに残ってソロ活動、草野は退所しました。11年10月、錦戸は関ジャニの活動に、山下はソロ活動に専念するためNEWSを脱退しました」

 早くも飲み込めない。

「18年には関ジャニの渋谷が、19年には錦戸が脱退、退所。20年6月にはNEWSの手越が脱退し、退所。同年10月には元NEWSの山下が退所しました」

 現在、NEWSは3人グループ、関ジャニは5人グループとなっている。

次ページ:番組作りに大きな影響

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。