「特殊詐欺」最新事情 高度な分業化、高速道路を走行中にサギ電話、現役警官も加担で再び増加

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

〈いま、高収入お仕事揃ってます! 高額報酬のバイト紹介できますよ! 案件多数により人手不足です。やる気があり頑張る人募集中! 日給は5万からです♪〉

 Twitterで「闇バイト」と検索してみると、おびただしい数の書き込みがヒットする。巷のアルバイトよりも日給が高いからといって、DM(ダイレクトメッセージ)を送るのはやめたほうがいい。こんな人材募集ツイートで紹介される“案件”は、多くの場合、特殊詐欺に他ならないからだ。オレオレ詐欺や、還付金詐欺といった「特殊詐欺」が社会問題化して約20年――。累計被害総額は5743億円に上り、今年9月は1日あたり1億円が騙し取られている。末端で犯行に及んでいるのはSNSでの「闇バイト」募集から簡単にリクルートされた若者だという。【高橋ユキ/ノンフィクションライター】

「もしもし、オレだけど」などと、息子を騙った詐欺師からの電話に騙され、大金を失ってしまう高齢者。特殊詐欺とはそんなものだ、古典的な手口に騙される高齢者が多すぎる……。そう考えるのは間違いだ。特殊詐欺を取り巻く状況はここにきて再び深刻化し、2022年上半期の被害額は約148億8000万円と、なんと8年ぶりに上昇に転じた。

 その背景には「新型コロナ」も暗い影を落としているという。『ルポ 特殊詐欺』(ちくま新書)の著者で、神奈川新聞報道部記者の田崎基氏は次のように語る。

「ひとつはコロナによる在宅比率の高まりです。感染を恐れる高齢者は、家にいる時間が増え、備え付けの電話に出る確率が高まったと考えられる。同時に、特殊詐欺に加わる側の事情もあります。飲食店やキャバクラ、風俗店で働いていた若者の多くが、コロナ禍の営業自粛や経営悪化によって職を失った。生活に困った彼らがSNSを検索し、闇バイトに応募してしまう。もちろん、根底には非正規雇用者が増加して、貯金できない若者が増えている状況もあります。コロナ禍がもたらした2つの理由で特殊詐欺が増えていることは想像に難くありません。特殊詐欺は“反グレ”による犯行と思われがちですが、個々の犯人たちの抱える事情はより多面的で、多層的な感じがします」

「俺はもう逃げられない」

 実は、ここ最近、特殊詐欺から強盗や殺人未遂といった凶悪犯罪に発展するケースが後を絶たない。田崎氏が特殊詐欺の実態を取材するようになったきっかけも、凶悪化した特殊詐欺メンバーの公判だった。

「去年1月に司法担当になり、ある殺人未遂事件の公判を傍聴したところ、被告人は特殊詐欺の“出し子”だったんですね。詐欺行為を働くなかで発生したトラブルが発端となって、指示役に脅され、“俺はもう逃げきれない”と追い詰められていった。最終的には、“特殊詐欺の仕事を紹介してきた相手を殺して、俺も死ぬ”と決心し、相手のところに乗り込むと、そこには自分から離れていった元恋人がいた。それに激昂した被告人が、彼女を刺してしまったという事件でした。そのときに、“特殊詐欺は、詐欺だけに留まらず、多くの犯罪の温床になっているのではないか”と感じました。さらに別の公判を取材すると、始まりはまたもや特殊詐欺だった、ということも。実際、多くの特殊詐欺について取材を重ねるうちに、単なる詐欺犯とは呼べないほど、犯人が凶悪化・粗暴化していることが分かってきたんです」(田崎氏・以下同)

 田崎氏によれば、特殊詐欺も強盗も入口はSNSでの「闇バイト募集」が圧倒的に多いそうだ。特殊詐欺では、実際に現金やキャッシュカードを受け取る役割を「受け子」、騙し取ったキャッシュカードを使い現金を引き出す役割を「出し子」と呼び、受け子(UKEKO)と出し子(DASIKO)を総称して「UD」と言うこともある。さらに、名簿などをもとに騙しの電話をかける役割は「かけ子」、SNSで募集をかけるのは「リクルーター」、そして、「指示役」などが存在する。詐欺グループの連絡は、通信が暗号化されるアプリ「テレグラム」で交わされ、現場ではイヤホンを装着し、スマホを通話状態にしたままで犯行に及ぶ。

 一方、「UD」が詐欺で得た現金やカードを持ち逃げすることもあり、「飛び」と呼ばれる。昨今では「飛び」を専門としたグループまで存在するという。

「かけ子の電話に被害者が騙されかけている状態を、犯罪グループ内では“刺さる”と呼びます。ひとたび刺さったとなれば、受け子や出し子、運び役を担当する“ライダー”など4~5人を手配して金を奪う算段を整える。“飛び”防止のために見張りを配置するケースでは、さらに人数が増えることも。細かく分業をされているのでグループの全員がお互いの顔を知らないことも珍しくありません。犯罪行為に関わった者たちは、だまし取った金のうち数%ずつ報酬を得ていきます」

次ページ:“高速道路”を走りながら詐欺電話

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。