秋篠宮家、44億円超の新築豪邸建設のウラ事情 紀子さまが「内装に金を多く使ってほしい」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 マンハッタン暮らしを謳歌する小室圭さん(31)と眞子さん(30)に、運命の日が迫っている。3度目の挑戦となった司法試験の合否が、今月中にも明らかになるという。一方で秋篠宮さまは先日、晴れてご新居が完成。が、その「出費」を疑問視する声も聞かれて――。

 ***

 10月1日は、皇室にとって節目と言うべき日だった。

「天皇皇后両陛下が、とちぎ国体の開会式に出席されました。コロナの感染状況を勘案して日帰りとなり、往復ともお車という強行軍ではありましたが、両陛下が東京以外へお出ましになるのは2020年1月、埼玉に行幸啓なさって以来のこと。会場の『カンセキスタジアムとちぎ』では、選手団の入場や県民によるダンス演技に拍手を送られていました」(宮内庁担当記者)

 両陛下は今月下旬にも「国民文化祭」、そして来月には「全国豊かな海づくり大会」の開会式に出席なさるため、それぞれ泊まりがけで沖縄と兵庫を訪ねられるご予定。検診で前立腺に懸念が生じた陛下が近くMRI検査をされる心配事はあるものの、行幸啓も本格化し、令和皇室はいよいよ再始動を迎えたわけだ。

無理のある説明

 一方、天皇家に先んじて地方へお出ましされてきた秋篠宮家もまた、1日は“フル稼働”であった。

「秋篠宮ご夫妻は国立劇場で歌舞伎『義経千本桜』を鑑賞され、終演後は尾上菊之助さんと懇談されました。また佳子さまは、駒沢オリンピック公園で行われた『日本デフ陸上競技選手権大会』にご臨席、聴覚障害のある選手らと手話で交流なさいました」(同)

 そして悠仁さまである。この日は伊勢神宮を初めてお一人で参拝され、その後は市内で特別展をご鑑賞。両陛下の重要なご公務の日に、将来のお世継ぎである悠仁さまのご参拝を“バッティング”させることの是非については本誌(「週刊新潮」)でも報じた通りで、先の記者は、

「皇嗣職はあくまで『私的ご旅行』だとしていますが、他ならぬ皇嗣職トップの加地隆治大夫が随行していたことから、当日の秋篠宮家のご活動の中で、最も重要なお出ましだったのは明らかです。皇位継承順位2位の悠仁さまが、皇祖神である天照大神を祭る伊勢神宮へ“私的に”参拝なさるなど、説明自体に無理があると言うほかありません」

次ページ:お世継ぎアピール

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。