3リットルグラスでビールをグイグイ 3年ぶり「オクトーバーフェスト」の盛況ぶり

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

本場・ミュンヘンでは毎年約600万人が訪れるビール祭り

「オクトーバーフェスト」とは、ドイツ・ミュンヘンで秋に開催される世界最大規模のビール祭りのこと。もともとは醸造シーズンの幕開けを祝うためのお祭りで、いまでは毎年約600万人が訪れるビッグイベントだ。

 ***

 このお祭り、ビール好きという点ではドイツにも引けをとらないわが国でも開催されるようになって久しい。

 東京・ららぽーと豊洲で10月2日まで開催中の「豊洲オクトーバーフェスト2022」は、ドイツ観光局も後援する本場さながらの雰囲気を楽しめるイベントである。

 コロナ禍以来、約3年振りに開かれた饗宴の様子を現地レポートする。

日本でも「秋の文化」に

 会場に着くと、設営されたテーブルはほぼ満席状態。

「日本では2003年から開いていますが、徐々に秋の文化として浸透してきています」

 と説明してくれたのは、実行委員会の担当者。

「ドイツと同時期に開催できたのは、コロナ禍以来3年ぶり。皆さんの盛り上がりが嬉しいです」(同)

 と言うとおり、会場を見渡すと、友達、家族、カップル問わず、知らない人同士で乾杯する姿がそこかしこに見受けられる。

「さっき会ったばかりなんですけど、もう友達になりました!」

 と、盛り上がる若い男女のグループもいた。楽しそうな姿がほほ笑ましい。

次ページ:民族衣装を身に着けるドイツ人の姿も

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。