在日ウイグル人を恫喝する中国の手口 元公安警察官が受けた“ある相談”

  • ブックマーク

Advertisement

 日本の公安警察は、アメリカのCIA(中央情報局)やFBI(連邦捜査局)のように華々しくドラマや映画に登場することもなく、その諜報活動は一般にはほとんど知られていない。警視庁に入庁以後、公安畑を十数年歩き、数年前に退職。昨年9月に『警視庁公安部外事課』(光文社)を出版した勝丸円覚氏に、中国によるウイグル人弾圧について聞いた。

 ***

 アメリカのペロシ下院議長が台湾を訪問したことで、中国が軍事演習を行い、改めてこの国の軍拡が問題視されているが、その一方でウイグル人弾圧にも目を向けるべきである。中国当局がウイグル人をジェノサイド(集団虐殺)したり、人口を抑制するためウイグル人女性を集団で避妊手術をさせたりするなど、忌まわしい行為は広く知られている。

「中国のウイグル弾圧は世界的に非難されています」

 と語るのは、勝丸氏。

 実際、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは昨年2月、ウイグル人などイスラム教徒の少数民族が暮らす中国北西部の新疆地区で、中国当局がウイグル人に集団拘束や監視、拷問を行ったという報告書を公表している。

友達になりたい

 2008年、在日ウイグル人によって設立された日本ウイグル協会は、中国による弾圧、人権侵害について情報発信している。中国の強制収容所で性被害にあったウイグル人女性や拷問を受けたウイグル人の写真や動画をホームページに掲載して世界に知らしめているのだ。

 勝丸氏は6年程前、日本ウイグル協会の幹部からある相談を受けたという。

「中国から逃れてきた協会の会員のもとへ、新疆ウイグル自治区から親族が訪ねてきたそうです。ところが、その親族が帰国すると、中国当局から身柄を拘束されたのです」

 同時にウイグル自治区にいる他の親族も数名拘束されたという。

「中国当局は、親族を拘束する理由を言わなかったそうです。その後、中国当局から日本ウイグル協会へ連絡があり、親族が訪ねた会員と話がしたいと言ってきたのです」

 会員は幹部に相談し、中国当局の電話を受けることにした。

「中国当局の担当者は会員に『あなたとは友達になりたい。協力してくれないか』と持ちかけたそうです。会員が『なぜ親族を拘束したのか?』と尋ねると、『私は担当者ではないのでわからない。でも、あなたが今後協力してくれたら、寛大な措置をするように伝える』と言ったといいます」

 要は、中国当局が取引を持ちかけたのだ。

次ページ:すぐに帰化できる

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。