秋ドラマで中島ハルコが帰って来る この役柄は大地真央がハマり役と言われる理由

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 この秋、連続ドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」(フジテレビ系、土曜午後11時40分)が約1年半ぶりに帰って来る。10月から続編が同じ放送枠で放送される。主演はもちろん前作と同じ大地真央(66)。10月期ドラマの主演女優の中で最高齢になるが、そんなことを全く意識させないところが凄い。

66歳で主役、花の独身

 大地真央の年齢でドラマに出演すると、大抵は助演であり、演じるのは主人公の母親役か祖母役。それが「最高のオバハン 中島ハルコ」での大地は主演で、役柄は独身の美容外科医。前作では恋もしていた。それに違和感を全く抱かせなかった。

 大地ほど美魔女という表現が似合う女優はいない。いや、もう美魔女の範疇を飛び出してしまっているかも知れない。「美のレジェンド」と呼ぶ向きさえある。

 6月まで放送されていたドラマ「正直不動産」でも美しき謎の資産家・マダムを演じ、ドラマの華となった。その存在は視聴者の耳目を集めた。

「大地真央さんはおそろしいくらいにお綺麗」(ツイッター、6月12日)

 どうしていつまでも美しいのか。大地は5月に栃木県の地元新聞社が主催した講演会で美を継続する秘訣についてこう語っている。

「当たり前の生活を大切に、気持ちを明るく保つこと」(大地、下野新聞5月26日)
「笑顔で過ごせた1日を重ねていくことが大切だ」(同)

 暗い気分で日々を送っていると、たちまち老け込んでしまうということか。レジェンドの言葉だけに説得力がある。

 大地は精神面でもエイジレス。消費者金融のCMで関西弁の現代文講師に扮し「なんでやねん!」と吠えたり、セーラームーン風のコスプレ姿で「あんた、そこに愛はあるんか」とつぶやいたりしているのは知られている通り。

 鼻栓まで付けてシンクロの選手に扮したこともあった。ハゲヅラをかぶったことも。かつての大女優なら決してやらなかった。気持ちが若々しく、チャレンジングだから出来るのだろう。

前作はヒット。ハルコは強烈なキャラ

「最高のオバハン 中島ハルコ」の初作は昨年4月上旬から5月末まで放送され、ヒット作品となった。原作は林真理子氏(68)の人気小説「最高のオバハン」シリーズ。原作のハルコの立場は会社経営者で、そこがドラマとは違うものの、キャラクターなどは一緒だ。

 大地のハルコ役はハマり役だった。というより、大地の存在がなかったら、ドラマ化は難しかったのではないか。ハルコは飛び抜けて美しい上、人間のスケールが途方もなくデカイから、誰にでも演じられるような役柄ではない。大地自身も前作の制作決定前に「大地真央がやればいいのに」という声を耳にしたことがあるという(前作のホームページより)。

 ハルコはバツ2。1度目の離婚後に医大に通い、医師国家試験に軽々とパスした。頭はメチャメチャ切れる。ただし人当たりは最悪。びっくりするほど偉そうで、事あるたびに「あたしを誰だと思ってるの!」と口にする。傲慢この上ない。

 遠慮も配慮も一切せず、ズケズケとものを言い、相手の痛いところをバシバシ突く。なにしろ持論の1つが「悪口はその人の目の前で堂々と言うべき」(ハルコ)なのだ。

 ところが嫌われない。それどころか周囲に人が集まる。弱い者いじめをしないのが理由の1つだ。「あたしは誰にだって平等に威張っているのよ!」(ハルコ)。分け隔てなく相手に対して尊大なのである。このセリフがしっくりくるのは大地くらいだろう。

 言葉に私心がなく、言っていることが大抵は正論であるのも憎まれない理由。おまけに度胸満点で正義感も強いから、まわりから頼りにされる。

次ページ:激辛のハルコの言葉も魅力

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。