鶏卵大手・イセ食品の破綻 秋篠宮殿下の研究資料が危機に瀕した理由

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

〈当職は、貴殿に対し、直ちに本件資料をお引き取り頂くよう本書を持ちまして請求申し上げます〉

 こんな書面が秋篠宮家畜資源研究会理事の奥野卓司氏宛てに送付されてきたのは、今年4月のこと。送り主は破綻した鶏卵最大手「イセ食品」の管財人。「本件資料」は秋篠宮殿下の資料だというから、穏やかではない。

 ***

 事の発端を、昨年6月までイセ食品の会長兼社長を務めていた伊勢彦信氏(93)が振り返る。

「私は長らく、秋篠宮殿下が総裁の山階鳥類研究所に微力ながら協力して参りました。鳥類の研究は絶滅危惧種ばかり注目を集める中、殿下は人類にとって鶏がいかに重要なタンパク源か理解し、鶏の研究に勤しんでこられた。ですが、この研究所には殿下が資料を置いたり研究されるスペースが不足していました」

 そこで、

「何かお力になれればと、山階鳥類研究所の前所長で殿下の研究の秘書的な役割も担う奥野さんと相談の上、イセ食品木更津研究所の研究室を殿下にご提供することになっていたのです」

「あおぞら銀行にいいように利用された」

 殿下の貴重な研究資料も木更津研究所に移された。あとは殿下が実際に使われるだけ、という状態になっていた今年3月、イセ食品及びイセに、突如会社更生法適用の申し立てがなされたのである。債権者のあおぞら銀行と彦信氏の長男で株主の俊太郎氏が申し立てたことで、「内紛」「親子の確執」とも報じられたが、彦信氏はこう憤慨する。

「2社で453億円と報じられた負債の多くは西田隆文元社長の事業の失敗によるもので、資産売却で債務返済のめどもついていたし、支払い能力もあった。息子は気が弱く断れない性格で、あおぞら銀行にいいように利用されただけですよ」

次ページ:早急な撤去を要求

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。