大谷翔平とヤンキース・ジャッジ、どちらがMVPに? 大谷が盛り返せる「チャンス」とは

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 ベーブ・ルースの記録に到達したことなど、過去の小さな勲章にすぎないと思えるほど、その後も活躍めざましい大谷翔平(28)。ただし、2年連続MVPの前には、ホームランを量産するジャッジ選手が立ちはだかる。審判はどう下るか。

 ***

 二人の争いを、野球専門メディア「フルカウント」の小谷真弥氏は、

「歴史的なMVPレースを演じています」

 と評して言う。

「ヤンキースのアーロン・ジャッジは、1961年にロジャー・マリスが打ち立てた年間61本のア・リーグ記録を塗り替えそうなペースでホームランを量産。片や大谷は11勝30本というメジャー史上初となる記録を作った。どちらが受賞してもおかしくない争いです」

「ジャッジの方が優勢だが…」

 ただ、現在のところ、メジャーリーグアナリストの福島良一氏は、

「優勝を争うヤンキースのジャッジのほうが優位につけているといえます」

 と言う。なぜなら、

「チームの優勝に最も貢献した選手がMVPに選ばれることが多いからで、このままヤンキースが優勝すれば、ジャッジのMVP受賞が有力だと思います。大谷もすばらしいが、ジャッジも人間的に秀でていて、メディア対応にしても、どんな質問にもていねいに答えてくれます」

 そうは言うものの、

「メジャーではNPB以上に、個人の成績や活躍を重視してMVPを選ぶことも珍しくない」

 だから、大谷が受賞する可能性も依然低くないというのである。

次ページ:8.6対7.9

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。