ついに安倍派の国会議員からも国葬に疑問の声 「果たして安倍さんの名誉になるのか?」

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

「国葬反対の声は日に日に増すばかりです。このまま9月27日に執り行っても、安倍さんの名誉になるかどうか」──この疑問、誰あろう「清和政策研究会」に所属する自民党の国会議員が漏らしたものだ。つまり、安倍派の中からも国葬を疑問視する声が出てきたことになる。

 ***

 国会議員の指摘は後述するとして、まずは安倍晋三元首相(享年67)の国葬問題に関する最新状況を確認しておこう。

 テレビ朝日のニュースサイト「テレ朝news」は9月12日、「【国葬】現職国会議員と元議員らに招待状 参列者『最大6000人』見通し」の記事を配信した。

 この日、松野博一官房長官(59)が記者会見で、国葬の招待状を送っていると明らかにしたのだ。担当記者が言う。

「実際のところは、もう少し早い時期から発送を始めていたようです。例えば9月9日、現職の国会議員などがSNSに『国葬の招待状が届いた』と投稿していました。立憲民主党の参院議員である辻元清美氏(62)と蓮舫氏(54)は欠席の意向をTwitterで発表し、これには『欠席は自由でも投稿は非礼』とか『抗議の欠席表明は真っ当』など、賛否両論が巻き起こっています」

 朝日新聞は9月11日、NHKは12日に、世論調査の結果を発表した。どちらも国葬については否定的な意見が過半数を超えた。

「朝日の場合、国葬に『反対』が56%、岸田文雄首相(65)の国葬に関する説明に『納得できない』が64%に達しました。NHKは、国葬の実施を『評価しない』が57%、国葬に関する政府の説明は『不十分』という回答は何と72%に達しました」(同・記者)

次ページ:「本物の国葬」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。