東京地検特捜部に狙われる森喜朗元首相 因縁の元国会議員が語る「ステーキ屋会食」の意味

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 果たして東京地検特捜部は、森喜朗元首相(85)を逮捕するのか──関係者だけでなく有権者も、強い関心を示しているようだ。例えばTwitterで「森喜朗 逮捕」を検索してみると、驚くほど多くのツイートが表示される。

 ***

 まずは全国紙や通信社の報道を振り返ろう。8月23日と24日の紙面から、見出しだけをご紹介する。

【8月23日】
◆「森氏にAOKI前会長を紹介」 高橋元理事、地検聴取で説明(共同通信)
◆東京五輪・パラリンピック:五輪汚職 「森元会長にAOKI紹介」 元理事、選定前か 森氏側は会合否定(毎日新聞・夕刊)

【8月24日】
◆五輪汚職 「森氏にAOKI側紹介」 高橋容疑者 スポンサー契約前(読売新聞・朝刊)
◆五輪汚職 森氏との面会記録押収 高橋元理事「AOKI側の依頼」 特捜部(産経新聞・朝刊)
◆「森氏に青木氏を紹介」 組織委元理事 地検聴取に説明(東京新聞・朝刊)

 東京地検特捜部は8月17日、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会元理事で電通元顧問の高橋治之容疑者(78)を受託収賄の容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、東京五輪のスポンサー契約をめぐって、紳士服大手の「AOKIホールディングス」の前会長らから総額5100万円の賄賂を受け取っていたというものだ(註1)。

 更に同日、AOKIホールディングス前会長の青木拡憲(ひろのり)容疑者(83)、前会長の弟で同社前副会長の青木宝久(たかひさ)容疑者(76)、同社専務執行役員の上田雄久(かつひさ)容疑者(40)の3人が贈賄の疑いで逮捕された。

「長い付き合いになる」

 担当記者は「マスコミが注目しているのは、高橋元理事とAOKI側の贈収賄事件に、森元首相も加わっている可能性が出てきたからです」と言う。

「報道によると、青木前会長は高橋元理事から東京五輪のスポンサーになるよう提案され、それに応じました。ところが、契約手続きがなかなか進まない。AOKI側が電通に問い合わせると高橋元理事から連絡があり、森元首相との会食が設定されたそうなのです」

 高橋元理事は都内でステーキ店を経営している。この店で高橋元理事は、青木前会長に大会スポンサーになるよう提案した。そして両者と森元首相が会合を持ったのも、このステーキ店だった。

 朝日新聞の記事(註2)から、3人が会合でどんな会話を交わしていたか見てみよう。

《会食の終わり際、青木前会長は「末永くお願いします」と述べた。高橋元理事は「長い付き合いになると思います」と応じ、森氏は「ラグビーW杯が終わる(19年)秋ごろまでには決まっていると思う」などと言ったという》

 AOKI側からすると、「これで決まった」と確信した瞬間だった。

次ページ:故・高橋氏と「牛若丸」の奇縁

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。