政界からも酷評された「ちむどんどん」 視聴者の心を掴めないすごく簡単な原因とは

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 朝ドラ「ちむどんどん」(NHK)が変な形で盛り上がりをみせている。ネット上では“#ちむどんどん反省会”があちこちで開催され、今日の放送は何がいけなかったのかが議論されているほどだ。それほどまでに評判が悪いのはなぜなのか。

 ***

「ちむどんどん」は、9月末の最終回まで残りひと月余りとなった。最近の視聴率(ビデオリサーチ調べ・関東地区・世帯)は15%台が続いており、史上最低ペースをひた走っている。なので、ご覧になっていない方も少なくないだろう。

 ドラマは沖縄の本土復帰50年を記念し、沖縄本島北部の“やんばる”を舞台にスタートした。NHKの発表では、《ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと、支えあう兄妹たち。/“朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く/笑って泣ける朗らかな、50年の物語》ということだった。民放プロデューサーは言う。

「NHKとしては本土復帰50年に加え、沖縄出身の注目女優・黒島結菜(25)をヒロイン・暢子に据えた段階で、視聴率はもらった気になっていたかもしれません」

 暢子の母・優子にはやはり沖縄出身の仲間由紀恵(42)、姉・良子には長崎出身の川口春奈(27)、妹・歌子には鹿児島出身の上白石萌歌(22)と、沖縄・九州勢で固めたのも期待された。

「ところがフタを開けてみると、ストーリーが雑すぎるという声がすぐに上がりました。キャラ設定も極端で、沖縄の男性はダメ男ばかり。沖縄出身者からは、あそこまでダメ男ばかりじゃないという声も聞きます。中でも竜星涼(29)が演じる暢子の兄(ニーニー)・賢秀は反省しない極めつきのダメ男でした。竜星がいい役者なだけに残念です」

 朝ドラの直後に放送される「あさイチ」名物の“朝ドラ受け”も減った。

もう観てない

 8月に入ると、前参議院議員の礒崎陽輔氏までTwitterでこう呟いた。

《#ちむどんどん 芸能評論は控えていますが、この番組に多くの意見を頂いています。俳優の皆さんは立派に演じられていますが、脚本の論理性が崩壊しています。私自身沖縄振興の関係者として残念であり、既に手後れかもしれませんがNHKは猛省する必要があります。》(8月14日付)

 政治家が口を挟むことじゃない、という意見もあるが、朝ドラにこんな声が出ること自体が異例である。一般視聴者の声となるとさらに辛辣だ。

《ネットとかみない、いつも朝ドラみてる両親が、結婚うんぬんのとこでアホらし~と思ってみるのやめたわ。と言っていて、ちむどんどんやるなぁと思った...長年の朝ドラファンを離れさすとは》

《暢子がお店を出すにあたって困難を乗り越えさせたいのはわかるが、、にーにーがマルチにはまるエピソードいらないし、石川家が海外旅行を諦めてお金を送るエピソードもいらない。今週はこれのおかげで、ただ不快な気持ちになっただけ。制作側はよく考えてほしい》

《脚本家さん、幼少期を書き終えた辺りから(いや、途中から)体調を悪くされたのではないか?/具合悪い中必死に書き上げてるのではないかと、結構本気で心配してる。》

《嫌気差しすぎてもう全く観てないが皆さんのTweetで内容を知れる/こういうふうに盛り上がるのが制作者の意図だったのでしょう/実はガッツポーズしてるんじゃないの?》

次ページ:残酷な披露宴

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。