【全文】生稲晃子氏、“統一教会関連施設”訪問のウラ側 萩生田政調会長は、教会のバーベキュー、クリスマス会にも参加か

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 8月16日の「デイリー新潮」が、先の参議院選挙の前に、生稲晃子議員が萩生田光一政務調査会長とともに旧統一教会の関連施設を訪れていたことを報じると、彼女の行動を問題視する声が噴出。生稲氏の事務所は17日、「今年6月に、ご指摘の団体の関連施設に萩生田氏とうかがったことは事実」とのコメントを発表した。改めて、この問題の全容を振り返りたい。

 ***

 今回の内閣改造と自民党役員人事は、タイミングがまず異例だった。

「なにしろお盆直前でしたからね。議員はこの時期恒例の地元回りができなくなり、官庁の役人もせっかくの夏休みの予定をキャンセルしなければならなくなった。“なぜこんな時期に”と各所で不満の声が上がりました」(政治部デスク)

 誰あろう安倍晋三元総理も生前、「参院選後の改造と役員人事は、今の閣僚がお盆休みにお国入りした後にしてほしい」と岸田文雄総理に伝え、話は“9月人事“でまとまっていた。

 この構想を一変させたのがまさに、安倍氏を斃(たお)した銃弾だった。

「山上徹也容疑者の動機や供述が報じられ、統一教会と政治の関係が耳目を集め、閣僚や党三役も教会との関係が連日取り沙汰されるようになった。そこへコロナの感染急拡大も相まって、支持率は急落。焦った岸田総理はムードチェンジのために人事カードを切るしかなかったのです」(同)

本人は「してやったり」

 岸田総理は、特に教会との関係の濃さが指摘された安倍氏の実弟・岸信夫氏を防衛相から外すことを決め、他にも教会の関係団体から献金を受領していたり、団体の催しに出席していたりといった事実を認めた閣僚も差し替え、19閣僚中じつに7名が“統一教会絡み“で交代することに。

 また、自民党議員と教会との関わりについて「何が問題か分からない」などと発言してひんしゅくを買った福田達夫氏も党総務会長のポストから外すなど、広範にわたってメスを入れ、脱教会の姿勢をアピールしてみせたのである。

 中でも総理が神経を使ったのは、経済産業相だった萩生田光一氏の処遇だ。

 萩生田氏は自民党最大派閥で97人の衆参議員を擁する安倍派=清和会の大幹部にして安倍氏の跡目を争う渦中の人物。このたび党三役の政調会長に就いたわけだが、これはご本人にとっては“してやったり”、野望への大いなる一歩を踏み出した形なのだという。

 先のデスクが続ける。

「清和会の次期会長を決めるにあたって、派閥の元オーナーで御年85歳の森喜朗氏の意向は無視できません。その森氏が今月12日、お膝元・石川県の地元紙『北國新聞』のインタビューで会長候補の名前を挙げました。58歳の萩生田氏、59歳の松野博一官房長官、そして今回、新たに経産相に就任した同じく59歳の西村康稔氏の3人でした」

次ページ:統一教会との関係は“意図せざるもの”と弁明したが…

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。