「かまいたち」で前代未聞の裏かぶり フジがテレ東から強奪?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 地上波だけで11本ものレギュラー番組を抱える人気お笑いコンビ「かまいたち」に新たな1本が加わる。10月スタートの「イタズラジャーニー」(フジテレビ)だ。業界では、「テレビ東京を裏切った」なんて言われているそうだ。

 ***

「イタズラジャーニー」は昨年11月21日と今年6月4日に特番として放送され、10月からレギュラー番組に格上げされる。民放プロデューサーは言う。

「『旅に笑いを!』をテーマに、かまいたち(山内健司、濱家隆一)とチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)が、旅の道中にさまざまなイタズラを仕掛けられるという旅バラエティです。特番の初回は日曜20時からの『日バラ8』枠、2回目は土曜21時からの『土曜プレミアム』枠で放送されました。ところが、レギュラー化後の放送枠は、土曜18時半からの30分。つまり20年続いた『もしもツアーズ』が終了することになります」

「もしもツアーズ」も旅バラエティだが、これによりキャイ~ン(天野ひろゆき、ウド鈴木)のコンビでの地上波レギュラー番組はなくなることになる。

「お笑い芸人の移り変わりは早く、そのレギュラー番組のイス取りゲームとなれば厳しいものがある。実は『イタズラジャーニー』の放送枠こそが、イス取りゲームそのものでした」

 どういうことか。

同じ旅企画で裏かぶり

「かまいたちはテレビ東京でも旅バラエティの冠番組を持っていました。特番なのですが、『かまいたちの名所名物先取り旅』というタイトルで、これまで4回放送されました」

 昨年は5月22日と9月11日、今年は3月19日と7月23日に放送された。

「放送枠は『土曜スペシャル』です。この枠は企画によって放送時間が変わるという、いかにもテレ東らしい特番枠なのですが、『先取り旅』の昨年放送された2本は18時半からの90分、今年に入ってからは18時半から2時間半の枠に昇格しました。つまり、テレ東の期待も大きい番組でした」

 土曜18時半スタートならば、「イタズラジャーニー」と重なるということか。

「裏番組ということになります。いまのところ、テレ東から『先取り旅』終了の情報は出ていませんが、かまいたちがフジでレギュラー番組を始めるとなれば、今後の放送は難しいでしょう」

 なぜこんなことが起こるのか。

次ページ:かまいたちに未練?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]