「何が問題かわからない」で炎上の福田達夫議員 焦って出した釈明文書の評判が悪い理由

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 自民党の福田達夫総務会長(55)が“炎上”している。旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合。以下「統一教会」)を巡る発言で、大ヒンシュクを買ったのが原因だ。

 ***

 福田氏は7月29日の記者会見で、統一教会と自民党は“密接な関係”にあるのではと関心が集まっていることに、「正直に言う。何が問題か、僕はよく分からない」と言ってのけた。

 共同通信の記事を元に、東京新聞(電子版)は同日、「旧統一教会と自民党の関係批判に『何が問題か分からない』 福田達夫総務会長が不快感」の記事を配信した。

《野党やメディアの動きを念頭に「(個々の議員との接点を)取り立てて『問題だ』ということが、本当に何か物事を良くするのか。僕は極めて疑問に思っている」と強調。「どんな意図でやっていらっしゃるのだろう」と指摘し、不快感をにじませた》

 この発言に激怒した有権者は多く、Twitterでは抗議の投稿が相次いだ。

《何が問題か分からないお坊ちゃまは国会議員やっても仕事できないから当選させるべきではない》

《カルト統一教会との関係が何が問題かよくわからないとはとんでもない舌禍だ。この失言だけで福田達夫の総理の芽は消えた》

《福田達夫は三世議員で上級国民代表だから、一般国民がカルトに騙されて破産しようが強制結婚で韓国で奴隷扱いされようが自己責任だから知ったこっちゃないんだよ》

祖父も父も総理大臣

 福田氏の“華麗なる経歴”も炎上に影響を与えたことが、先に紹介したツイートからも垣間見える。

 福田氏の祖父は福田赳夫氏(1905~1995)、父親は福田康夫氏(86)。共に首相経験者であり、福田氏自身も「将来の首相候補」と目されてきた。

 慶應の幼稚舎から普通部、高校、そして慶大法学部という学歴は、まさに“お坊ちゃま”だろう。大学を卒業するとジョンズ・ホプキンズ大学の大学院に進み、帰国すると三菱商事に入社した。

 2004年に退社すると、父・康夫氏の個人事務所に入り私設秘書となる。内閣総理大臣秘書官を経て、2012年の衆院選で群馬4区から出馬、初当選を果たした。政治担当記者が言う。

「福田さんの祖父・赳夫氏は1974年、統一教会の教祖である文鮮明氏(1920~2012)を絶賛するスピーチを行うなど、“密接な関係”にあると目されていました。今回、安倍晋三元首相(享年67)が射殺された影響で、再び自民党と統一教会の関係に注目が集まっています。赳夫氏のスピーチもネット上で拡散。日刊ゲンダイDIGITALが7月30日に記事で取り上げ、こちらもかなり読まれたようです」

次ページ:釈明文書も不評

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。