投資トラブル「TKO木本」を“即切り” 業界から「いかにも松竹らしい」という声が出るワケ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 7億円超の投資トラブルが発覚したお笑いコンビTKOの木本武宏(51)が、所属していた松竹芸能を退社した。投資トラブルの詳細はまだはっきりしていないのに、事務所の対応は電光石火の対応だった。これに対し、さすが松竹芸能との声が上がっているという。

 ***

 7月23日、松竹芸能は「TKO木本武宏について」という告知を出した。

《7月初旬に個人的な投資活動に関しトラブルが発生しているのではないかという情報が弊社に届いた為、本人への事情聴取を重ねてまいりました。結果、一部の情報は得られたものの、全容の把握には至りませんでした。/また、事情聴取と並行し、弊社も独自で情報収集を行ってきましたが、具体的にどういったトラブルが起きているのか、本人がご迷惑をお掛けしている側なのか、被害を受けている側なのか等の全容の把握には未だ至っておりません。》

 真相は何も分かっていない。ところが、

《本人より退所の希望がございました為、本日をもって本人との契約を終了する事になりました。》

 民放プロデューサーが解説する。

「松竹芸能のホームページからは、早速、木本の名前が消えていました。投資トラブルは個人間の問題ですから、今のところ警察沙汰にはなりそうにもありません。《本人より退所の希望》があったとのことですが、松竹芸能の“即切り”と見る関係者は少なくありません。昔からそういう体質ですからね。さすが松竹芸能、いかにも松竹芸能らしいという声も出ています。“逃げるは恥だが役に立つ”は社是と言ってもいいほどです」

大手なのに腰が低い

 松竹芸能と言えば、吉本興業と並ぶ関西の大手お笑い芸能事務所だ。業務提携の笑福亭鶴瓶を筆頭に、ますだおかだ、よゐこ、安田大サーカス、まえだまえだ、ヒコロヒーなどが所属している。近年は東京にも進出し、そのトップは木本という声もあった。

「YouTubeチャンネルでヒコロヒーが語っていました。『木本さんに睨まれると難しい』と」

 そんな木本をなぜ即切りしたのだろう。

「松竹芸能は確かに、吉本と並ぶお笑い興業の両雄です。ですが、松竹芸能はどこまでも謙虚で、どこまでも弱気。マネージャーもみんないい人ばかりですよ」

 松竹芸能の親会社は、3大映画会社のひとつで歌舞伎界を独占する松竹である。それでも弱気なのだろうか。

「正直言って、もっと偉そうにしていいのにと思うほど。だからこそ、所属タレントにトラブルが起ころうものなら、さっさと尻尾を巻いて逃げ出すところがあるんです」

“逃げ恥”のゆえんである。

次ページ:北野誠も謎のまま

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。