韓国で今も続く犬食文化 “韓国版土用の丑の日”にソウルの「犬肉専門店」で見た光景

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

「犬でも食べるんですか?」。韓国人の友人に3連休を使ってソウルに行くと伝えると、藪から棒にこう言われた。7月16日は、韓国の暦で「伏日(ポンナル)」と呼ばれる日。日本の「土用の丑の日」のような日で、伝統的に犬肉を食べるというのだ。友人の案内で繁華街の犬肉専門店に入ると、店内は老人たちで埋め尽くされていた。(墨田龍一/ライター)【弾丸ソウルルポ後編】

 ***

病人と妊婦が勧められる料理

「日本でも『土用の丑の日』に鰻を食べるでしょう。韓国ではそれが犬。暑い夏場に精のつく犬肉を食べる習慣があるのです」

 こう語るのは、日本人男性向けの韓国旅行案内サイト「k-enjoy.net」を運営しているオ氏である。ただし、最近の若者たちは犬食を嫌い、滅多に食べないという。ペットとして犬を飼っている家庭も多く、動物愛護の観点から敬遠しているからだ。ただし、一部の例外があるという。

「病人と妊婦です。病気になったら犬肉が効くとか、妊娠したら犬肉を食べて体力をつけなさいと、高齢者が勧めてくるのです。店舗で食べるのは憚られるので、専門店でテイクアウトして家でこっそり食べているという感じです」

 案内役を務めるオ氏は48歳。彼もまったく食べないと語る。

「子供の頃は家庭料理でよく出てきました。親に『体にいいから食べなさい』と騙されて、一口二口食べたことはあります。ただ、まったく美味しくない。独特の臭みがあるし、硬いんです。後で犬と聞いて、ますます食べられなくなりました。自宅でも犬を飼っていましたしね」

今ではサムゲタンで代用

 さらにオ氏には、小学校時代に河原で目撃した忘れられない光景があった。

「大人たちが犬を生きたまま木に吊るして、バットのようなもので叩いているんです。生きたまま叩くと美味くなるというのが理由だった。あれを見たら、とてもじゃないけど食べる気にはなれません。もちろん、今ではそんな残虐行為はしていないと思いますよ」

 いったい「犬の日」の専門店はどのような様子なのだろうか。オ氏の親戚が経営している犬肉専門店があるというので、ソウルの東大門(トンデムン)市場にある「タッカンマリ通り」を訪れた。この通りには名前のとおり、100メートルほどの小径に十数店舗のタッカンマリ専門店がひしめきあっている。

 訪れたのは昼時だった。現在、「犬の日」はサムゲタンやタッカンマリを食べる習慣に変わりつつあるというが、タッカンマリ屋にはそんなに客が入っている様子はない。もともと観光客が多く訪れる通りとあって、コロナ禍で外国人客が減っている影響のようだ。

次ページ:店内は老人でいっぱい

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。