池上彰、櫻井&有働、ミヤネ屋、大越、太田光……参院選「開票特番」の見どころをプロに聞いた

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 7月10日は参議院選挙の投開票日。選挙となれば、テレビ局は選挙特番だ。もっとも昨年の衆院選では、番組冒頭の獲得議席予想で各局が軒並み大ハズレとなる異常事態となった。果たして今回はどうなるのか?

 ***

 昨年10月31日に行われた第49回衆議院議員選挙の主な獲得議席は、自民党261、公明党32、日本維新の会41、立憲民主党96、国民民主党11、共産党10、れいわ新選組3、社民党1だった。

 ところが、午後8時の投票締め切りと同時に発表された議席予想はあまりに違った。

 どの局も岸田文雄新総裁の下、自民党の苦戦、立憲民主党の躍進を予想したが、そうはならなかったのだ。NHKですら同様で、選挙後に放送総局長が「真摯に受け止めて、しっかりと検証して改善に結びつけたい」と反省の弁を述べたほどだった。

 議席予想は投票所の出口調査をもとに行われる。今回は、いずれも気合いを入れ直して調査していることだろう。民放プロデューサーに聞いてみた。

ガーシーVS.池上はあるか

「本音を言うと、今回は選挙特番なんてやりたくなかったんですよ。でも、投票2日前に安倍元首相が銃撃されるなど、民主主義が脅かされる大事件が起きてしまった。各局が横並びで放送していますし、視聴率の勝敗がそのまま局にとっての威信となるわけですから、やらざるをえないんです。選挙自体は、野党が情けない上に、安倍さんの一件で、自民圧勝の可能性が高いのは分かってますから、盛り上がりそうもない。それもあって、各局の選挙特番は、昨年の衆議院選と同じような顔ぶれです」

 それぞれの番組を解説してもらおう。

「やはり話題になりそうなのは、テレビ東京の『池上彰の参院選ライブ』(19:50~23:42)です。2010年の参院選からスタートし、国政選挙のみならず都知事選や米大統領選まで特番にして、今やお馴染みとなりました。池上彰さん(71)とテレ東No.1の大江麻理子アナ(43)とのコンビで、辛口の候補者プロフェールや小泉進次郎への密着、公明党に政教一致問題のツッコミを入れるなど、これまで他局がやらなかったことをやってきたテレ東らしい番組です。今回は新成人の鈴木福くん(18)もゲストとして参加するようです。福くんといえば、日テレの『真相報道バンキシャ!』の準レギュラーだったはずですが、テレ東に奪われちゃったんでしょうか。ともあれ、池上さんが忖度なしで、ガーシー、NHK党、参政党、蓮舫VS.生稲晃子に切り込んでいくと視聴者はスッキリするでしょう」

 今回から「池上ライブ」は全国ネット化するそうだ。

次ページ:NHK出身の3人

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。