NHK党ガーシーの「捨て身」選挙戦術が岸田首相の最側近に波及して、暴露系YouTuberが国会議員になる日

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

さすがに当選は難しいとされてきたが

 自公政権の優勢が伝えられる参議院選挙だが、ここに来てNHK党が全国比例で1議席を獲得するのではないかという観測が出ている。立役者となっているのはガーシーこと東谷義和(ひがしたに よしかず)氏(50)だ。

 東谷氏はこれまで、綾野剛や新田真剣佑などのスキャンダル情報を芸能界の「闇」として暴露するYouTube番組を配信してきた。真偽のほどは定かではないが、チャンネル登録者数が120万人を超えるなど、ネット界隈で大変な注目を集めてきた。そのガーシーに立花孝志党首が目をつけ、全国比例候補として擁立したのだ。

 5月30日の出馬会見はYouTubeの生配信で行われるなど、選挙運動は独特。本人はUAEドバイにいるとされることから、日本でNHK党の街宣車が流すのは事前に吹き込まれた音源で、「ガーシーです。よろしくな」という挨拶がスピーカーから流されている。本人不在の状況では、さすがに全国比例での当選は難しいと思われてきた。

 ところが6月26日、インスタグラムのライブ配信で衝撃的な「暴露」が行われた。

雲行きが変わったのは暴露第二弾

「ある企業のM社長が、今ねその戦争で大変な状況になってるウクライナ女性を集めて乱●パーティーしていたらしい。それの証拠資料が届いて。しかもその場面でいろんな大企業の社長がいたらしいけども、そいつらが言った一言が、これガーシーに見つかったらえらい事だねと言ったらしい。もう見つかってるから!」

 このライブ配信では「M社長」が具体的に誰を指すかは明らかにされていなかったが、その翌日、楽天グループ株式会社の三木谷浩史・代表取締役会長兼社長本人が自らのTwitter公式アカウントで、

「何が言いたいの?ウクライナの人が戦争で苦しんでるときに、戦争を忘れてあげようと思ってパーティしちゃいけないの?ハイエナか、お前は。」

 と激高した様子で非難を浴びせた。黙殺するのではなく、少なくともパーティーの開催を認めたことで、大騒ぎになったのだ。実際、三木谷会長が激高するのも無理はないところで、会長からすればウクライナ支援の一環ということだったようである。

次ページ:首相の側近中の側近

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

  • ブックマーク

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。