パパ活で離党「吉川赴議員」の実父にも冷たい視線 自分の夢を息子に託した過ち

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

“パパ活”問題が有権者から厳しく批判されているにもかかわらず、吉川赳・衆議院議員(40)が議員辞職をする気配はない。現時点では自民党の離党にとどまっている。

 ***

 静岡朝日テレビの報道(註1)によると、秘書と連絡は取っているようだが、“雲隠れ”状態のようだ。

 ここまで吉川議員が追い詰められたのは、「週刊ポスト」(6月24日号)の報道が発端だった。

 同誌の目次に掲載されたタイトルは、「岸田派ホープ・吉川赳衆院議員と“おさげ髪18歳”のパパ活『飲酒』現場」。担当記者が言う。

「記事によると、吉川議員は夕刻、都内の高級焼き肉店で女性と会食。ポスト側は吉川議員の《俺、18歳に興味あるわ》という発言を聞き取っています。食事を終え、高級ホテルに移動すると、ホテルの部屋に1時間半ほど滞在した、とも書かれています」

 ポストは女性に取材。18歳の大学生だと確認すると、女性は《4万円のお小遣い》をもらったこと、《ベッドで服を脱がされ》るなどの被害を受けたことを明かした。

 代議士を「選良」と呼ぶ。「選ばれた、優れた人」という意味だが、吉川議員を「選良」だと思う人は誰もいないだろう。

「侵略戦争ではない」

「公式サイトには、大東文化大の法学部から日本大学の大学院に進み、宮沢洋一・衆院議員の事務所で働いた、などの略歴が掲載されていました。ただ、これだけ吉川議員への注目が集まっているにもかかわらず、彼の父親が静岡県の大物県議だったことは、意外に知られていないようです」(同・記者)

 ここで、とある新聞記事をご紹介したい。1994年7月2日、朝日新聞が静岡県版に掲載した「『中国大陸への武力行使、侵略戦争といえない』 民社党系議員」だ。

《県議会代表質問で明政会(民社党系)の吉川雄二氏が、歴史教育の基本的な考え方を県にただす中で、日中戦争や東京裁判について自らの戦争史観を展開。「先の大戦は帝国主義という歴史の必然の中、避けられないものだった」とし、細川護煕元首相以降、閣僚がアジア諸国に対し、侵略戦争への「謝罪」を口にする風潮を批判した》

 この《吉川雄二氏》が、吉川議員の父親なのだ。静岡県内の政界関係者が言う。

「吉川氏は1991年1月、静岡県議選の出馬を表明しました。当時39歳でしたから、1951年か1952年生まれになります。当時の新聞記事を見ると、明治大学を卒業後、地元で学習塾を経営。その後、幼稚園や老人ホームの運営にも乗り出し、多角化経営に成功しました」

次ページ:民主党に所属した過去

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。