クマのぬいぐるみに仕掛けられた砲弾……撤退するロシア軍が残した「卑劣すぎるトラップ」

国際

  • ブックマーク

Advertisement

ぬいぐるみの後ろにくくりつけられた砲弾

 2月にウクライナ侵攻を始めてから、ロシア軍側は現在までに3分の1の地上戦力を失ったと報じられている。それを裏付けるように、第二の都市ハルキウをはじめ各地でロシア軍の撤退が相次ぎ、これまでに千以上もの集落が解放されたという。しかし、避難民やウクライナ兵が不用意に集落に戻ることには多大なリスクがつきまとう。なぜなら、ロシア軍が仕掛けた非道な罠がそこかしこに張り巡らされているのだ――。

 ***

 冒頭の写真はクマのぬいぐるみだろうか。避難した持ち主の帰りを待つ後ろ姿がなんとも哀れである。が、ロシア軍がほどこした仕掛けは信じがたいほど残酷なものだった。軍事ジャーナリストによると、

「後ろにくくられているのは、82ミリ迫撃砲の砲弾ですね。持ち運びやすく、かつ殺傷能力も高い。起爆装置とぬいぐるみが糸でつながっていて、砲弾を誘爆する仕掛けです。子どもがぬいぐるみを抱こうとして引っ張れば、家が木っ端みじんになることでしょう」

次ページ:女性の機転で仕掛けられた手榴弾が見つかったケースも

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。