産地直送「おうちごはん」第16回 三陸特産珍味のダシが染みる変わり種レシピ

ライフ 食・暮らし

  • ブックマーク

Advertisement

 産地直送の美味しい食材を、料理家・浜口恭子さんによるアレンジレシピでご紹介します。第16回は三陸地方の珍味、ホヤを使ったほかほか料理です。

料理研究家 浜口さんの簡単ひと手間で美味しくなるレシピ「ほやたまごと大根の煮物」

 貝でも魚でもない、人呼んで“海のパイナップル”

 ホヤは、ぷりぷりの食感と磯の香りがたまらないと、とりわけ呑兵衛な方に愛好者の多い珍味です。

 今回ご紹介するのは、ホヤの身でゆで卵をまるごと包んだ、ダイナミックな「ほやたまご」です。

 宮城県女川町の郷土料理で、ホヤの名産地として知られる三陸沿岸でも、この「ほやたまご」を家庭で作るのは女川だけだそう。

 特製のダシで煮付けてあり、卵の黄身のマイルドさとホヤの塩気が相性抜群です。煮崩れしにくいのもうれしいポイント。

 開封後、そのまま頬張るもよし。袋のまま湯煎して、温めてから食べるもよし。おでんの変わりダネにすれば、特製ダシがおでんをさらに美味しくしてくれるでしょう。

 アレンジレシピの「ほやたまごと大根の煮物」は、そんなダシを活用した逸品。大根にしみ込んだやさしい旨味が、体の芯まで行き渡りそうです。

■材料
ほやたまご 2個
大根 1/4本
生姜 1かけ
さやいんげん 適量
出汁汁 300cc
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1

〈ポイント〉
一度熱を冷まし、温めなおすと味がしみますよ

[作り方]

1 出汁汁に半月切りにした大根とスライスした生姜を入れ沸騰させる。

2 半分に切ったほやたまご、砂糖、みりん、酒を入れ、落とし蓋をして10分ほど煮る。

3 10分経ったら、?油を入れさらに5分煮る。大根が軟らかくなれば完成。

4 お皿に盛り付け、茹でたさやいんげんを加える。

商品のお申し込み・お問い合わせ

ほやたまご

商品のお申し込み・お問い合わせはこちら

価格4,860円
(税・送料込)

セット内容:
2個入り×5パック
賞味期限:製造から常温で90日
原産地:宮城県(ほや)
加工地:宮城県
配送:常温
7大アレルギー:小麦、卵

【商品のお申し込み・お問い合わせはこちら】
新潮社公式通販サイト「新潮ショップ」
https://www.shincho-shop.jp/store/ProductDetail.aspx?pcd=WSR0000300
お電話でもご注文できます
フリーダイヤル:0120-910-263
※決済方法によっては手数料がかかります。※年中無休9:00~19:00

料理研究家 浜口恭子さん
料理研究家、フードアナリスト、フードスタイリスト。多くの飲食店のメニュー開発やTV番組のフードスタイリストとして活躍する一方、専門学校のカフェビジネス科で教鞭を執る。

撮影 坂井瑞/フードスタイリング くろだかおる

週刊新潮 2021年5月27日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。