産地直送「おうちごはん」第13回 胡麻と薬味の香りで疲れた体をリフレッシュ

ライフ 食・暮らし

  • ブックマーク

Advertisement

 産地直送の美味しい食材を、料理家・浜口恭子さんによるアレンジレシピでご紹介します。第13回は海鮮丼の素にひと手間加える健康レシピです。

料理研究家 浜口さんの簡単ひと手間で美味しくなるレシピ「薩摩ごまみれ漬けの薬味和え」

 忙しい日が続くと、手の込んだ料理はおっくうですよね。そんな時は手っ取り早く作ってかきこめる“丼もの”が重宝します。今回ご紹介する、「薩摩ごまみれ漬け丼4種セット」なら、絶品な丼ぶりが手軽に味わうことができます。

 監修したのは、鹿児島県鹿児島市〈フランス厨房「旬彩」〉のオーナーシェフ。地元の材料と技術にこだわり、フレンチの技で鹿児島産の魚を新しい味に変身させました。

 鯛とカンパチをそれぞれ使用した「胡麻だれ漬け丼」と「醤油漬け丼」は、胡麻の香りをたのしみながら、手軽に海の幸をいただけるおすすめのセットです。

 アレンジレシピでは、あえて丼にしてそのままかきこむのを我慢する、「薬味和え」をご提案。生姜やシソ、ミョウガなどの薬味が疲れた体を気分爽快リフレッシュ。もちろん、胡麻の香りとも相性はバッチリ。滋養強壮の心強い味方となりそうです。

A〈ゴマ味〉
■材料
薩摩ごまみれ漬け(カンパチ) 1袋
長ネギ 5センチ
シソ 3枚
ミョウガ 1本
生姜 5グラム
胡麻 適量

B〈醤油味〉
■材料
薩摩ごまみれ漬け(鯛) 1袋
焼き海苔 1枚
キュウリ 1/2本
生姜 5グラム

〈ポイント〉
夏はお素麺や冷たいお茶漬けにも◎

[作り方]

A〈ゴマ味〉

1 おろし生姜にミョウガ、ネギをみじん切りにし、シソは千切りにします。

2 1を薩摩ごまみれ漬けが入ったボウルに移します。

3 1と2をよく混ぜ合わせます。

4 お皿に盛り、胡麻をのせて完成です。

B〈醤油味〉

1 海苔は4等分、キュウリ、生姜を千切りにします。

2 海苔にキュウリ、生姜、薩摩ごまみれ漬けをのせて巻けば出来上がりです。

商品のお申し込み・お問い合わせ

薩摩ごまみれ漬け丼4種セット

商品のお申し込み・お問い合わせはこちら

価格5,940円
(税・送料込)

セット内容:
胡麻だれ漬け丼(鯛/カンパチ)、
醤油漬け丼(鯛/カンパチ)×各70グラム 計4袋
賞味期限:製造から60日
原産地:鹿児島県(鯛/カンパチ)
加工地:鹿児島県
配送:冷凍
7大アレルギー:小麦

【商品のお申し込み・お問い合わせはこちら】
新潮社公式通販サイト「新潮ショップ」
https://www.shincho-shop.jp/store/ProductDetail.aspx?pcd=WSR0000900
お電話でもご注文できます
フリーダイヤル:0120-910-263
※決済方法によっては手数料がかかります。※年中無休9:00~19:00

料理研究家 浜口恭子さん
料理研究家、フードアナリスト、フードスタイリスト。多くの飲食店のメニュー開発やTV番組のフードスタイリストとして活躍する一方、専門学校のカフェビジネス科で教鞭を執る。

撮影 坂井瑞/フードスタイリング くろだかおる

週刊新潮 2021年7月8日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。