30億円申告漏れの「相双リテック」 「除染成金」会長は「ヤクルト真中監督」のタニマチ

ビジネス

  • ブックマーク

Advertisement

高額な役員報酬

 福島ではいつ終わるともしれない除染作業が続けられている。2019年までに投じられた除染費用は約2兆9000億円。原資は我々の血税である。その血税を食い物にした「除染成金」がいる。震災後の12年1月に設立された土木工事会社「相双(そうそう)リテック」の塚本泰英(やすひで)会長だ。

 ***

 大手ゼネコン「清水建設」が請け負った除染の「一次下請け」として業績を急拡大させた相双リテック。12年に約19億円だった売上高は、14年には約48億円、15年は約111億円、16年は約105億円と、とんでもない成長ぶりである。

 除染業者に聞くと、

「17年12月、清水建設で除染を統括する執行役員が相双リテックの除染作業員に、実家の草むしりと雪かきをタダでさせていたことが明るみに出ました」

 相双リテックは執行役員を厚遇して一次下請けに入り、二次下請けへの発注価格を抑え、儲けを独り占めしていたという。同社では14年以降の3年間、役員7人に総額76億円の報酬を支払っていた。その大部分は塚本会長の取り分だったというが、ここに来て、仙台国税局から「役員報酬が不相当に高額」として約30億円の申告漏れを指摘されたのだ。

次ページ:紙袋に現金

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。